青じそ10枚を刻んでのせた「特盛り青じそ冷や奴」がわさわさして美味い~ホタテ貝殻パウダーで青じその農薬を除去

青じそ冷や奴

↑『歯で憂う私を励ます冷や奴』でも登場した「青じそ冷や奴」。

豆腐半丁の上に、千切り青じそ五枚分とおろし生姜をのせ、めんつゆで食べるという一品。これが、美味しくて毎日のように食べているうちに、グレードアップしてきました。

スポンサーリンク

特盛り

↓こちら。青じそ五枚分では飽きたらず、十枚分にまで増量した、「特盛り青じそ冷や奴」です。

 

青じそ冷や奴

↑ここまで来ると、わさわさシャキシャキと野菜を食べている感覚になります。

しそは緑黄色野菜で、100g当たりのβカロテン量はモロヘイヤと同じくらいあります。殺菌効果、アレルギー抑制効果もあるそうです。

紫蘇の薬効

wikipediaによると、蟹による食中毒を起こした若者を回復させたことから、『「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。』とのこと。

蘇る薬と呼ばれるほどの薬効があるとなると、余計にわさわさ食べたくなります。

冷や奴にのせるのは、しそをたくさん摂るのにとてもおすすめの食べ方です!

残留農薬

ただ、しそというのは、残留農薬の多さが指摘されることも多い野菜です。

ですから、食べる前は、必ずホタテ貝殻パウダー溶液に浸けて農薬を取り除くようにしています。

青じそ冷や奴

↑今まで様々な野菜や果物、きのこ類を浸けてきましたが、しそはその中でもかなりドロドロに何かが浮いてきます。歴代ナンバーワンだと思います。

生で食べるものですから、できるだけ安全を期したいですよね。

(ちなみにホタテ貝殻パウダー溶液に浸けたときに何かが浮いてくる量歴代ナンバー2だと思うのは、長ねぎの青い部分です。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

農薬を除去するホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!~食材の味も良くなる。今後はなるべく使いたい

野菜などについている残留農薬や有害物質、細菌を除去・除菌できるというホタテ貝殻焼成パウダー「ホタテの力くん」が気になったので買って試してみました。水溶液に浸けたら本当に何か浮いてきてびっくり!

記事を読む

鮭節冷や奴

鮭節冷や奴が旨い!

2012年9月に初めて鮭節を食べて以来、気に入って、うちでは鮭節一辺倒になってしまいました(カツオ節は使わなくなってしまった)。この鮭節をのせた冷や奴がまた美味しいのです!

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

虫歯治療で口の中が傷だらけ~そんなときも口に優しい冷や奴(豆腐)

金属を二個も削り取る歯科治療で疲労困憊。そんな私を励ましてくれたのが豆腐でした。豆腐は、口の中をケガしていても食べられるのでありがたいです。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

小腹が空いたときには豆腐が良い

豆腐は、おかずのボリュームを簡単に増やせる便利アイテムだと思います。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

国産原料使用の豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る残留農薬除去」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細