「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能

シェアする

おでん好きの母が「ネットで美味しそうなものを見つけた」と言うので取り寄せてみました。↓

オーサワ こだわりおでん

オーサワのこだわりおでん

無添加・植物性素材のみ

何がこだわりなのかって、それが、調べてみるとけっこうすごいんです。

オーサワ こだわりおでん

↑まず、具は五種。そのそれぞれに付された但し書きがすごい。

大根…国内産特別栽培
がんもどき…国内産枝豆、蓮根、人参、椎茸、大和芋入り
高野豆腐…国内産丸大豆使用
しらたき…国内産こんにゃく芋使用
結び昆布…北海道産昆布使用

オーサワ こだわりおでん

↑化学調味料不使用。「食塩」は精製塩ではなく「天塩」です(*1)

マクロビオティックおでん

そして、公式サイトに「マクロビオティックおでん」と表現されている通り、動物性原料不使用(つまり、魚のダシも使っていない)、そしてこれが一番驚いたのですが砂糖も不使用なんですよね。

いや、確かにマクロビオティックのオーサワジャパン製おでんではあるけれど、粗糖すら使わないってすごいな。

じゃあ何で甘みをつけているかというとみりんなんですね。

この、「みりん」の原材料は「もち米、米麹、米焼酎」(*2)(参考*1*2:公式サイト

米の甘みで勝負しようっていう……。厳格なマクロビオティックを実践したい方でも安心して食べられる、本当に「こだわり」のおでんです。

使い勝手も良い

それでいて、使い勝手も抜群。

賞味期限は、製造日から一年と長く、常温保存可能。

そのままでも食べられるし、温めたいときは袋のまま湯煎するだけ。

オーサワ こだわりおでん

↑というわけで早速湯煎して、夕飯のおかずの一品として食べてみることにしました!

オーサワ こだわりおでん

↑皿に出してみます。

美味しい

オーサワ こだわりおでん

↑ではまず! おでんといえば大根! から。

オーサワ こだわりおでん

↑いただきます!

パク。……おっ。これは、美味しい!

オーサワジャパンの惣菜は味に当たり外れがある印象だったのでちょっと緊張していたのですが、これは美味しいです!

コンビニのおでんのような、とてもスタンダードな味わい。濃いめのダシがよくしみています。

がんもどき

オーサワ こだわりおでん

がんもどき。これは、かなり水分が抜けた感じでモソモソしていましたが、水気を少なくするのは長期保存を可能にするために仕方ないのかなと思いました。味は良いです!

高野豆腐

オーサワ こだわりおでん

高野豆腐は、薄く平たいですが、高野豆腐独特の、あの噛むとダシがしみ出てくる感じが良いです。

結び昆布

オーサワ こだわりおでん

結び昆布。ちょっと小さめ。でも、よ~く煮込まれて、ほろほろにやわらかい!

しらたき

しらたきは、私はこのおでんの具五種の中で一番気に入りました! ダシがよくからんでスルスルと美味しかったです。

満足感

そんな感じで、一袋を母と二人で分けて美味しく食べました。

一袋のボリュームは多くはないですが、具がバラエティに富んでいて味も良いので満足感があります!

母も気に入って、また食べたいとのことで、追加購入することにしました。

常温保存できて賞味期限が一年もあるのは嬉しいです。備蓄アイテムにぴったりです。

秋冬限定品

しかしこの商品、「おでん」という冬っぽい食品のせいか、9月~3月限定品なのだそうで、夏に入手できないというのはちょっと残念。夏でも美味しそうなのに。

まあ、売られている間に多めに買い置きしておけば、夏にも食べられるんだから問題はないかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む