日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

シェアする

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑先日行った九州フェアで、一番のお目当ては「かるかん饅頭レビューはこちら)だったのですが、色々と他の物も見回って、ふと目についたのがこの「肉巻きおにぎり」。

ちょっと美味しそうだけれど、まあ、どうせ化学調味料くらいは入ってるんだろうな……と思って原材料を見てみると、意外にも無添加

へえ~、無添加かあ。夕飯の一品にもなりそうだし、試しに買ってみようかな?

スポンサーリンク

肉巻きおにぎり

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑というわけで一つ、買ってみました! 「肉巻きおにぎり」!

原材料

日向屋 肉巻きおにぎり 原材料

↑原材料はこちら。無添加な上に、豚肉が宮崎県産というのが嬉しい。地のものを食べられるという感じで。

カロリー

日向屋 肉巻きおにぎり カロリー

↑カロリーはこちら。

お湯で温める

日向屋 肉巻きおにぎり 温め方

↑温め方として載っていたのは

電子レンジ

お湯で温める

の二種。

日向屋 肉巻きおにぎり 湯で温める

↑今回、うちではお湯で温めることにしました! 小さな沸騰が続く程度の火加減で15分!

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑ゆであがったものを皿に出します! うわ~、なんというか、茶色い味付けご飯がミッチリした感じが、どことなく「イカめし」を彷彿させる!

パッケージに律儀

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑そして私が密かに感心したのがこのゴマ。パッケージ写真の肉巻きおにぎりの上にはゴマがのせられていますが、こんなのは見栄えを良くするための飾りで、実物にはついていないだろうと思っていたのです。

それが! ちゃんと、実物にもゴマがのせられているではないですか

パッケージ通りの見た目を再現しようとしている律儀さに、好感が持てました!

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑横から見るとこんな感じ。直径は約5cm(横幅は約9㎝)。

食べてみる

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑真ん中から切ってみました! 厚さ2mmくらいの肉にご飯が巻かれています!

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑箸を入れると、肉がホロッと崩れました。

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑それではいただきます!

食べやすい濃さ。ご飯が美味しい

食べてみると……お、これは意外と、味が濃くないですね。

このしょっぱそうな色合いからして、もっと、この肉巻きおにぎり単体がおかずとして食べられる(白ご飯が要る)レベルの味かと思っていたのですが、そうではなく、炊き込みご飯のような味の濃さで、食べやすいです。

肉の旨み・脂っこさと、醤油ベースのタレがたっぷり染みこんだモッチモチご飯がすごく美味しい!

堅めチャーシューのような肉

肉は、豚の角煮のような軟らかなものを想像していたのですが、ある意味燻製のような、堅さのある肉でした。

でも堅いと言ってもパラパラとほぐれやすく、噛みやすい肉で、味わい深く美味しいです。

コンビニのチャーハンおにぎりに入っている堅めのチャーシューに、味や食感が似ているかもしれません。

中華おこわみたい

全体的に、中華おこわのような味わいで美味しかったです。

とにかくご飯の美味しさが印象的で、宮崎県ってお米が美味しいんだなと思いました。

宮崎発祥のご当地グルメ

日向屋 肉巻きおにぎり レビュー

↑パッケージに「宮崎名物」とあったので何とはなしに調べてみたら、この肉巻きおにぎりって「宮崎県発祥のご当地ファーストフード(B級グルメ)(*1)なんですね。(引用*1:wikipedia

現地ではレタスで巻いて供されるとのことで、なるほど、パッケージの肉巻きおにぎりがレタスにのっているのはそういう理由なんですね。

もしまた買う機会があれば、そのときは、レタスとともに食べてみたいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

【餃子】無添加「国産にこだわった餃子」は脂っこくなく、豚肉の旨み、玉ねぎの甘みが美味しい【皮も国産小麦】

以前から気になっていた無添加餃子を取り寄せてみました。肉も野菜も国産で安心。豚肉の旨みと玉ねぎの甘みが美味しい! 国産小麦使用の皮もモッチモチです。海洋深層水の塩が使われているのもすごい。

記事を読む

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

「味付いなり揚げ」でいなり寿司を作ったら美味しすぎて感動~甘めでしっかり濃いお出汁が染みた揚げ【無添加】【国産大豆使用】

好きだけれど手作りするのは面倒でなかなか作れずにいたいなり寿司を、レトルトパウチの無添加「味付けいなり揚げ」(丸和食品)で作ってみたら美味しくて感動しました。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動(デミグラス、照り焼きの二種レビュー)

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。デミグラス・照り焼きの二種レビュー

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、砂糖不使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

冷凍・無添加の「黒豚肉まん」は皮フワッフワ。具は甘めの濃い味で、辛子醤油が合う【国産小麦使用】【秋川牧園】

年末に取り寄せてあった冷凍の「黒豚肉まん」を食べてみました。皮がフワフワで、タネは滑らか軟らか。白胡椒の香りが利いていて、美味しい! 辛子醤油がよく合いました。

記事を読む

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

「有機ミネストローネ」は九種の有機野菜たっぷり。調理不要で具だくさんスープがすぐ食べられるのが良い【災害備蓄】

災害備蓄品に主食系・おかず系はあってもスープ系がなかったので、良さそうなものを取り寄せてみました。有機野菜9種入りの具だくさんトマトスープで、軽く温めるだけで手作りの味が楽しめます。

記事を読む

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る肉・たまご」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー