【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

シェアする

ぬか床八日目!↓

ぬか床 本漬け 開始

↑一応、昨日(七日目)でぬか床初期型が完成し、ぬか床の味も漬物っぽく美味しくなりました。

今日は、いよいよ!! 本漬けに入っていきます!!

【ぬか床作りから完成までの流れ】
準備ぬか漬け容器購入
初日ぬか床作り
二日目…混ぜるだけ
三日目捨て漬け野菜取り替え←捨て漬け野菜を食べたらしょっぱすぎ
四日目…混ぜるだけ
五日目捨て漬け野菜取り替え(二回目)←ぬか床から醤油の匂い
六日目…混ぜるだけ
七日目ぬか床初期型の完成
八日目本漬け(ナスとキュウリをぬか床に埋める)(この記事)
九日目本漬けしたナスとキュウリを食べる

ナスとキュウリ

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑漬けるのは、ぬか漬けの定番ナスとキュウリ!8月、お盆に作った精霊馬を思い出すコンビだなあ……。)

ナスは、ヘタをひねるようにして取ってから縦に切れ目を入れ、キュウリは、母の歯でも噛めるよう皮を剥きました。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑ナスとキュウリにはあらかじめ軽く塩をまぶしておきます。こうして塩を振って……。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑すりこむ。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑ナスにも優しく塩をまぶします。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑切れ目の中にも塩をすり込んでおきます。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑ぬか床から五日目に仕込んだ捨て漬け野菜(キャベツの葉)を取り出し……。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑ナスとキュウリを埋めます。ナスには、このように切れ目にもぬか床を挟むようにします。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑野菜が見えないようにぬか床をかぶせ、表面を平らに押したら完成。24時間放置します!

捨て漬けキャベツを食べる

さて……。先ほど取り出した捨て漬け用のキャベツですが……。↓

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑これを、今回は食べてみることにします!

発酵していないぬか床(三日目)の捨て漬けキャベツはかなり食べにくい味でしたが、この、発酵したぬか床の捨て漬けキャベツならきっと漬物として美味しいはず!

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑というわけで真水で30分塩抜きし……。

ぬか床 ぬか漬け キュウリ ナス

↑水気を絞って刻み、盛りつけます。

それではいただきます。パク! もぐもぐ……。

あっ。

白菜の漬物みたいな味がする! 酸味がほどよくきいて、美味しい!

わー、三日目のぬか床で漬けたキャベツはしょっぱくぬか臭いだけだったのに。これは全然そういうことがない! 塩気と酸味のハーモニーが生まれている!

母も、「柔らかくて食べやすい。美味しい!」と喜んで食べていました。

今日漬けたナスとキュウリも期待できます。明日食べてみるのが楽しみです!

(追記:翌日、美味しく漬かりました!↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床一日目】ぬか床を作る~思った以上の重労働(ぬか床の作り方)【ぬか漬け2】

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け9】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け13】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・15】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・16】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け12】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む