【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

シェアする

ぬか床七日目!!

ぬか床 一週間 七日目 完成

ぬか床初期型の完成と言われる七日目まで、ついにやって参りました!!

【ぬか床作りから完成までの流れ】
・準備…ぬか漬け容器購入
・初日…ぬか床作り
・二日目…混ぜるだけ
・三日目…捨て漬け野菜取り替え←捨て漬け野菜を食べたらしょっぱすぎ
・四日目…混ぜるだけ
・五日目…捨て漬け野菜取り替え(二回目)←ぬか床から醤油の匂い
・六日目…混ぜるだけ
七日目…ぬか床初期型の完成(この記事)
・八日目…本漬け(ナスとキュウリをぬか床に埋める)
・九日目…本漬けしたナスとキュウリを食べる

味見

私が参考にした奥村さんのレシピによると、ぬか床作成から一週間経ったら、ぬか床を「口にして味わっていただきたい」とのこと。

「発酵が頃良く進んだ頃の味をインプットする。そのことであとの管理がたやすくなる」

ぬか床 一週間 七日目 完成

↑とのことで、まずはいつものようにかき混ぜて、手の甲についたぬか床をちょっと食べてみると……。

漬け物っぽい!

……お?

…………おお~~っ??

こ、こ、こ、これは! 酸っぱしょっぱい! 漬物っぽい! これならいける!

ぬか臭く塩辛いだけだった三日目のぬか床とは大違いです。

食品って、匂いを嗅ぐと大体その味がわかると思っていましたが、このぬか床は匂いからは想像できない味がします。

この、独特の酸味……! 乳酸菌が生まれているんですね!!

乳・酸・菌! 乳・酸・菌!!

そう。お酢の酸味ではなく、乳酸菌の酸味というのを味わってみたかったのよ~~!!

これは美味しい漬け物ができそうです。

明日、本漬けしてみます!

(追記:翌日、キュウリとナスを本漬けしてみました。↓)

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】
ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床一日目】ぬか床を作る~思った以上の重労働(ぬか床の作り方)【ぬか漬け2】

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け9】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け13】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け12】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・15】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む