ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験から、同じ乳酸菌発酵の「ぬか漬け」に興味を持った私。

早速、ぬか漬け作りに向けて動き始めています!

まず、最初に用意しなければいけないのがぬか漬け容器。容器がなけりゃ材料があっても漬けられないぜ!

壺or箱

というわけでぬか漬けの容器についてざっと調べたところ、その形には大きく分けて二種、壺タイプ(円筒形)箱タイプ(直方体)がありました。

↑壺タイプ。

↑箱タイプ。

冷蔵庫保管を前提に箱タイプに決定

なんとなく、「ぬか漬け」というと「壺」というイメージがあったのですが、母の「箱タイプの方が冷蔵庫でも保管しやすい」という意見で箱タイプにすることに。

箱タイプの中には、ハンドルを回すだけでぬか床がかき混ぜられるというアイデア商品もありました。↓

↑これにもかなり惹かれたのですが、凝った作りの分、少し大きめになってしまっているようで、うちの冷蔵庫のスペースを考えたときにちょっと無理があるかなということでシンプル箱タイプにすることに決定。

野田琺瑯「ぬか漬け美人」

そして最終的に購入したのが、信頼の日本製・野田琺瑯の野田琺瑯 ぬか漬け美人L!↓

ぬか漬け美人 L 買った

ぬか漬け美人には「Mサイズhttps://www.amazon.co.jp/dp/B000KL7PTS/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=kenkou-blog-22&linkId=18a561b6f89a9197737344457daf3bb7」(3.2L:ぬか1kg用)と「Lサイズ」(5.8L:ぬか2kg用)があり、ぬかを2kgも使うつもりはなかったのでコンパクトな方が良いかなとも思いましたが、たとえ2kg未満のぬかでも容器にゆとりがあった方がぬか床を混ぜるときに楽そうだと思い、置き場所を確保できるか冷蔵庫内のスペースを測った上で、大丈夫そうだったので大きい方(L(TK58):幅30.7cm、奥行き22.5cm、高さ12cm)にしました。

ぬか漬け美人 L 買った

↑箱の側面に、ぬか漬け(ぬか床)の材料、作り方が掲載されています。

ぬか漬け美人 L 買った

↑ぬか床が水っぽくなったとき用の「水取器」も付属(磁器製)。

ぬか漬け美人 L 買った

↑けっこう軽いし(1.2kg)、取っ手つきで扱いやすい。

ぬか漬け美人 L 買った

↑容器の中に、ぬか漬け作りの手順が詳しく書かれた用紙が入っていました。箱側面の図解に加えて文章による説明書きもつけてくれるなんて、親切!! これなら、ぬか漬け作りの超初心者でも安心して取り組めますね。

ぬか漬け美人 L 買った

↑こうして! ぬか漬け容器を無事準備し終えたのでした。

いよいよ、ぬか床作りに着手します! どんな材料をどれだけ用意するのか決めるところからスタートです!(追記:ぬか床を作りました!↓)

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

アムケトル

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

ヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む