「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

シェアする

いつも使っているソース(有機野菜使用のソース)が残り少なくなってきました。

↑買い物に行けば良い話ですが、そのソースは行きつけのスーパーAにはなく、スーパーBにまで行かなければいけません。

ソースのためだけにスーパーBに行くのも面倒なので、今回はネットで取り寄せることにしました。早速「ブルドッグ 有機 ソース」と楽天市場で検索をかけてみます。すると……。

ブルドッグソース ブルドックソース

あれっ? たったの三件しかヒットしない。しかも目当てのソースはヒットゼロ。

おかしいな……。いくらなんでも三件ってことなくない? 

検索の言葉がおかしいのかな……。

ブルドッ「ク」で検索してみる

私は試しに、「ブルドック 有機 ソース」と検索をかけ直してみることにしました。違いは、「ブルドッ」としていたところを「ブルドッにしてみたところ。

ブルドッグソース ブルドックソース

↑すると52件のヒット! エ~ッ、「ブルドッ」じゃなく、「ブルドッとしている店が多いんだ!

正しくは「ブルドッ」だよね? だって、ブルドッグ(犬)のイラストもついているし!

ブルドッ「ク」が正解だった

……と思いながらも念のため確認してみたら、「ブルドッ株式会社」というのが正式名称でした!

wikipediaによると、『英語表記はBULL-DOGであるが、社名はブルドッではなくブルドッが正しい。』とのことで……ややこしい~~!

……しかしながら、「ブルドッ」検索により無事お目当てのソースを発見。

今回のことがあったおかげで、私の記憶にはくっきりと「ブルドッソース」の名が刻まれました。もう二度と間違えることはないでしょう!

追記:ブルドッ「グ」検索ヒット数増加

2017.10.25追記:上記、2014年の時点では、「ブルドッ『』 有機 ソース」で検索すると3件しかヒットしなかったわけですが、先ほど試してみたところ「37件」のヒットに増加していました(正しく「ブルドッ『ク』」で検索した場合は「67件」)。

ブルドッグでも検索ヒットしてくれるようになると、消費者側としては便利ですよね。「ドッグ」だか「ドック」だか、やっぱり混乱するので。

グーグル検索みたいに、「ブルドッグ」で検索した場合、「もしかして「ブルドック」?」なんて、修正候補を挙げてくれるようになったら一番良いのかな(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

ハワイ

母のTシャツに書かれていた謎のハワイ語は、ハワイの祝詞「アロハチャント」だった

母の室内着Tシャツにハワイ語が書かれていることに気づきました。何が書いてあるのか気になって全文を書き出し、検索をかけてみたところヒット! アロハチャントという、ハワイの歌だったのですが…。

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

キマロキ

全国でも名寄市に唯一展示のSL排雪列車「キマロキ」は力自慢でカッコイイ

北海道の名寄市北国博物館前に展示されている排雪列車「キマロキ」。蒸気機関車が雪かき車を引っ張って進みます。1500馬力の剛力がカッコイイ!

記事を読む

「めくるめく」を漢字で書くと「目眩く」~目眩(めまい)という字を当てることに驚いた

「めくるめく」という言葉を漢字で書くと「目眩く」となるのを初めて知りました。

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

遠藤 俗字

投票所入場券に記された遠藤の「藤」がおかしい~旧字と判明

送られてきた投票所入場券に記載されていた遠藤の「藤」の字が一般的なものと異なることに気づきました。そういえば運転免許証更新のときも…。調べてみたら、旧字(異体字)と判明。

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む