【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機レモンジャム」はレモネードみたいで美味しい。果肉感たっぷり。

お気に入りのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」(砂糖不使用・オーガニック)。

一番好きな「ストロベリー」をはじめとして、Amazonで売られている12種中、今まで5種類を食べてきました(レビューは以下)。

スポンサーリンク

レモンが気になる

残るは7種

けれど、いくら「フィオール ディ フルッタ」のジャムでも、明らかに口に合わなそうだったり、レビュー評価が良くないものをあえて試す気はせず、もうそろそろ買いたいものもないかな~と思ってラインナップを見返していたときに、一つ、ちょっと気になる味を発見

それが、レモン。↓

レモン……?(笑) レモンジャムなんてものが存在するんだ。何だそれ。どんな味なんだろう。

味の想像がつかないけれど、口コミレビューも良いし、ちょっとチャレンジしてみたい気がするな……。

というわけで、好奇心から、このレモンジャムを買ってみることにしました。

レモンジャム

こちら!↓

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

フィオールディフルッタ レモン

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

↑原材料はこちら。砂糖は不使用で、りんご果汁で甘みがつけられています。

タネが入ってる

早速フタを開けてみると……。↓

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

↑あらっ。レモンの種らしきものが見えますね

考えてみれば、確かにレモンって種が多くて、果肉の中にめりこんでいて取りにくいですから、ジャムにするときにも残ってしまうのかもしれないですね。

香り

匂いは、生のレモンをしぼった果汁のような、あの深呼吸したくなるような爽やかな感じではなくて、もっとグレープフルーツ的というか、甘みの加わった濃いものです。

果肉感

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

↑スプーンを入れてみると、わりと固め。とろっと滑らかというよりは、ジュレっぽい、果肉感の強い雰囲気。

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

↑トーストした食パンに塗り広げます!

食べてみる

フィオールディフルッタ レモンジャム 砂糖不使用 オーガニック

↑できた! レモンジャムトースト!

本当に、一体、どんな味なんだか……。

それではいただきます!

一口かじってみると……。

…………ん? 何だこれ、すごく強烈な味だなあ(笑)!

まず、「レモン」というからには、少なからず酸っぱいんだろうと思っていたのです。

しかしこれ、全然酸っぱくないです。むしろ甘い。

香りは確かにレモンなのですが、味わいは甘い。

たとえて言うならサイダーです。濃いサイダーのような味。

でもこの甘さが砂糖由来ではなく「りんご果汁」由来なのが良いですね。安心できます。

マーマレードに通じている

レモンって、やはり柑橘系なので、ジャムにしたときにマーマレードに通じているものがありますね。

同じ「フィオール ディ フルッタ」の「セビルオレンジジャム」は甘さと苦さのはっきりしたかなり濃い味でしたが、この「レモンジャム」も、だいぶ濃厚な味わいでした。

レモンというのだからもう少し酸っぱくても良いのかなと思ったりもしますが、ジャムとしての使い勝手を考えるとこのくらいの甘みがある方が良いのかもしれません。

レモンのタネは……。

ちなみに、ちょっと気になっていたジャムに混入しているレモンの種なのですが、これは、食べてみたところ、おつまみにある「ひまわりの種」っぽい固さで、噛めないことはなかったです。

多少気になりますが、歯を痛める心配はなさそうなので、許容範囲かな?

本物のレモンを使っている証拠でもあるので、好意的に考えようと思います。

炭酸水に溶かしてみたい

というわけで! 初・レモンジャム

レモネードのようで、けっこう美味しかったです!

そして、本当にサイダーにも似た味だと感じたので、きっと、炭酸水に溶かせばサイダーっぽく楽しめるんじゃないか?? なんて気がしています。

近いうちに炭酸水を買ってきて、実際に溶かして飲んでみたいと思います!

(追記:後日、このレモンジャムを炭酸水で溶かしてサイダーを作ってみました!↓)

先日買った有機レモンジャムがサイダーのような味だと思ったので、炭酸水に溶かして飲んでみたら本当にサイダーっぽく楽しめました! 砂糖不使用だし簡単に作れるので今年の夏は重宝しそうです!
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機セビルオレンジジャム」は大人ビターな、苦みのきいた本格派マーマレード

フィオールディフルッタの「有機セビルオレンジジャム」を買ってみました。食べてみたら、今までないくらい苦みのきいた大人マーマレード味でびっくりしました。本格的な味わいで美味しいです。

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機ストロベリージャム」は自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】有機ピーチ(桃)ジャムは具入りで豪華。桃缶のような香りと味で飽きが来ず美味しい【フィオール ディ フルッタ】

前から気になっていた「フィオール ディ フルッタ」の「有機ピーチジャム」を買ってみました。クセがなくて、優しい甘さで美味しい。飽きが来ずいくらでも食べられる!

記事を読む

ジャムにカビが生えてショック~ジャムは冷凍保存できることを知った。これでカビ知らず【冷凍・解凍方法解説】

久しぶりに食パンを焼いたのでジャムを塗って食べようと思ったらジャムに白カビが…。今後こういう事態を防ぐためどうしたら良いか調べたら、ジャムは冷凍保存できるとのこと。早速実行してみました。

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

【レシピ】炭酸水に有機レモンジャムを溶かしてサイダーを作ってみた~三ツ矢サイダーの味を目指して。砂糖不使用で体に良い

先日買った有機レモンジャムがサイダーのような味だと思ったので、炭酸水に溶かして飲んでみたら本当にサイダーっぽく楽しめました! 砂糖不使用だし簡単に作れるので今年の夏は重宝しそうです!

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

【砂糖不使用】「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

【フルーツツリー】低温製法で果物の栄養が生きている有機ストロベリージャム~酸っぱいが蜂蜜追加で旨さ炸裂【砂糖不使用】

イギリス産オーガニックジャムブランド「フルーツツリー」の苺ジャムを買ってみました。果物の栄養素を生かす製法で作られ、果物使用量も多いとのことで、見た目からして濃い! 食べたら酸っぱい!

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細