【レシピ】炭酸水に有機レモンジャムを溶かしてサイダーを作ってみた~三ツ矢サイダーの味を目指して。砂糖不使用で体に良い

先日、有機レモンジャム(砂糖不使用)を初めて買い、パンに塗って食べてみたら、甘く濃厚な味わいで美味しかったです。↓

フィオール ディ フルッタの有機ジャム六種目。レモンジャムというものを食べたことがなくて、どんな味か興味があったので買ってみました。酸っぱいジャムってどんなだと思っていたら、意外と…。

↑そして、このレモンジャム。何の味に似ているかと考えて、一番思ったのがサイダーだったんですよね。

炭酸水に溶かせば、サイダーみたいになるんじゃないか??

そう思ったので、早速!! 炭酸水を買ってきてみました!!↓

レモンジャム 炭酸水 サイダー レモンスカッシュ レシピ

サッポロ おいしい炭酸水

炭酸水売り場に何種類かあって迷いましたが、「純水使用というのに惹かれる」という母の意見で、このサッポロの「おいしい炭酸水」に決めました。↓

レモンジャム 炭酸水 サイダー レモンスカッシュ レシピ
【純水とは】…不純物を含まないかほとんど含まない、純度の高い水。塩類や残留塩素がほぼすべて除去されている。(参考:wikipedia
レモンジャム 炭酸水 サイダー レモンスカッシュ レシピ

↑原材料は「水、炭酸」のみ。

スポンサーリンク

サイダー作り

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑それでは! 有機レモンジャムを炭酸水に溶かしてサイダーっぽいものを作る試みをしたいと思います!

レモンジャムサイダーの材料

有機レモンジャム…20g

炭酸水…100ml

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑まず、コップに有機レモンジャムを20g入れます。

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑100mlの炭酸水のうち、まず少量(大さじ2杯ほど)を注ぎ、レモンジャムを溶かします。

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑その後、残りの炭酸水を注いで、よくかき混ぜれば完成。

レモンジャムサイダー

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑できたっ!! レモンジャムサイダー!!

レモンジャム 炭酸水 サイダー レシピ

↑早速飲んでみたところ……おっ!!

サイダーですやん!! これ、ちゃんとサイダーの味になってますやん!!

実や皮などの具が多いので時々かき混ぜて飲む必要があり、混ぜるたびに炭酸が抜けていくのが玉に瑕ではあるのですが(笑)、味は本当にあのサイダーで、ちゃんと甘くて、それでいてレモンの香りが本物で、すごく!! 美味しい!!

砂糖不使用で体に良い

サイダーって、暑いときにたまに飲みたくなりますが、砂糖が体に良く無さそうで、気になってなかなか買えません。

けれど!! このレモンジャムサイダーは、砂糖不使用なので(甘みはリンゴ濃縮果汁でつけられている)、安心して飲むことができます!!

簡単に作れるのが良い

サイダーって手作りできないのかなと以前調べたことがあったのですが、レモン果汁を調達しなければいけないのが大変で、甘み(蜂蜜や砂糖)も別途用意しなければいけないのがちょっとハードルが高いというか、難しいなと思っていました。

しかしレモンジャムは、レモン果汁も甘みもすべて兼ね備えたサイダーの素(もと)のような存在なので、ただ炭酸水に混ぜるだけで良くて、すごく簡単なのがイイ!!

というわけで!! 今年の夏は、サイダーが飲みたくなったらこの有機レモンジャムサイダーで! 乗り切りたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機レモンジャム」はレモネードみたいで美味しい。果肉感たっぷり。

フィオール ディ フルッタの有機ジャム六種目。レモンジャムというものを食べたことがなくて、どんな味か興味があったので買ってみました。酸っぱいジャムってどんなだと思っていたら、意外と…。

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機セビルオレンジジャム」は大人ビターな、苦みのきいた本格派マーマレード

フィオールディフルッタの「有機セビルオレンジジャム」を買ってみました。食べてみたら、今までないくらい苦みのきいた大人マーマレード味でびっくりしました。本格的な味わいで美味しいです。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機ストロベリージャム」は自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細