近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

私が好きでよく食べているのは、以前もご紹介したアビィ・サンフェルムの有機無糖ジャムなのですが、このジャムの買い置きがなくなってしまいました。

なくなる直前にネットで注文したのですが、届くまでにはあと二日ほどかかります。でも今日、ジャムトーストが食べたい……。

スポンサーリンク

近くのスーパーで

ならば仕方ない、とりあえず近くのスーパーで一つ間に合わせに買うか。有機ジャムなんて売っていないだろうから、まあせめて合成甘味料を使っていないものを……。

と思って商品棚を見ていたら、ん?

ソントン 有機ジャム

↑有機いちごジャムなんてものが売ってる!

メーカーは、ソントン。ああ、ソントンって、あの、ピーナツクリームとか、そういうパンに塗る系のものをたくさん出しているところだよね。こんな、有機JAS認定商品も出していたんだ!

有機原料

ソントン 有機ジャム

↑原材料はこちら。さすがに無糖とはいかないけれど、レモン果汁も有機だというし、普通の、農薬を使った原料のジャムよりはよほどマシだよね!

ソントン 有機ジャム

↑早速トーストに塗って食べてみました。

日頃、無糖の苺ジャムを食べ慣れているので、砂糖の甘みがくっきりと感じられます。けれど、甘すぎるということもなく、苺のつぶつぶ感もあって、美味しい。

このジャムを食べきる頃には、注文していた有機無糖ジャムも届いているでしょう。空白の期間を埋めるジャムとしては最適です。

ソントンのような大手がこのような健康志向の商品を出してくれていたことに感謝です。願わくは、砂糖不使用のジャムにも挑戦していただきたいのですが……それは高望みかな?

追記:意外と気に入っている

このジャムに初めて出会ってから四年。

体のことを思って、主に使うのは無糖有機苺ジャムにするようにしていますが、このソントンの苺ジャムもいまだにたまに買っています。

無糖ジャムに比べると突き抜けるように甘いのですが、その、「いわゆる苺ジャム!!」という感じの味わいが、お菓子っぽくて美味しい。

生の食パンに、バターと、このソントン苺ジャムを塗って食べると、保育所時代に食べたおやつのサンドイッチを思い出すというか、なんだか幸せな気持ちになっちゃうんですよね。

ソントン 有機いちごジャム 265g

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

フィオール ディ フルッタの有機ストロベリージャムは自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「有機ストロベリージャム」(オーサワジャパン)は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

苺大福ならぬ「苺おはぎ」を作ってみた~和風ケーキっぽい風味

苺大福を作りたいというところから、紆余曲折あって「苺おはぎ」作成に至りました。苺がさっぱり感をもたらすので、あんこは甘めが良さそうです。

記事を読む

甘すぎ「甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細