【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機セビルオレンジジャム」は大人ビターな、苦みのきいた本格派マーマレード

美味しいことで私の中で有名な、イタリア発・砂糖不使用オーガニックジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」。

フィオールディフルッタ セビルオレンジ

第四弾として「セビルオレンジジャム」を買ってみました!

(第三弾までのレビューは以下)

スポンサーリンク

原材料

フィオールディフルッタ セビルオレンジ

↑原材料はこちら。

フィオールディフルッタ セビルオレンジ

↑フタを開けると、オレンジゼリーのような、フルーティーで美味しそうな香り。

フィオールディフルッタ セビルオレンジ

↑すくってみると、わりとプリッと固めの感触。

食べてみる~苦い

フィオールディフルッタ セビルオレンジ

↑トーストに塗り広げてみました。細切りの皮も入っていて、本格的なマーマレード感が漂います。

早速食べてみると……。

……おっ。これは……。

すごく、味が、濃い

リンゴ果汁による甘みもしっかりしているんだけれど、それ以上に、オレンジの苦みが強い

これはっ……ここまで大人ビターなマーマレードを食べるのは初めてだっ!!

でも美味しい

以前作った、手作りの甘夏ジャムにも似た味わい。

味がボケていなくて、くっきりしているのが良いです。

なぜこんなに苦い

それにしても、この、媚びてないビター感、すごいな。

何なんだ。「セビルオレンジ」という品種に秘密があるのか?

と思って調べてみたところ、セビルオレンジとは、

スペイン・セベリア地方特産のオレンジで、苦味が強く生食に適さない品種(参考:冬の味覚:一日一膳

なのだそうで、えっ、そうなんだ、苦くて生では食べられないほどのオレンジなんだ(苦笑)と妙に納得……。道理で苦いわけです。

でもそんな、日本ではまったく馴染みの無いオレンジで作られたジャムを食べられるなんて、さすがイタリア発のジャムブランドだけあるというか、異国情緒が味わえて良かったです。

THE・マーマレード」「KING OF マーマレード」とも言いたくなるような本格的な味わいなので、「甘ったるくない、オレンジの皮のほろ苦さもしっかり感じられる、濃厚で美味しいマーマレードが食べたい」と思っている方にぜひお勧めしたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】有機ピーチ(桃)ジャムは具入りで豪華。桃缶のような香りと味で飽きが来ず美味しい【フィオール ディ フルッタ】

前から気になっていた「フィオール ディ フルッタ」の「有機ピーチジャム」を買ってみました。クセがなくて、優しい甘さで美味しい。飽きが来ずいくらでも食べられる!

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機ストロベリージャム」は自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

【砂糖不使用】「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細