ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無い~ウッドシェルフ(木製棚)を購入して和室に置く【ウッドシェルフ3】

シェアする

昨年の6月にヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)を購入し、以来、四日に一度のペースでヨーグルトを作っています。↓

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

毎回美味しいヨーグルトが作れて満足しているのですが、一点、「どうにかしたい」と思っている事がありました。

それが……。

ヨーグルティアの置き場所

スポンサーリンク

台所に置き場が無い

本当は台所に置きたかったのですが、台所の道具置きスペースには既に電子レンジだの炊飯器だの蒸留水器だのが陣取っており、ヨーグルティアの入る余地がありません

じゃあ他に、常設しても邪魔にならず、使うのに不便すぎない(台所から遠すぎない)場所はどこか……。

と考えて、最善だったのが和室だったのです。

和室は普段、人目につかないので、ヨーグルティアもひっそりと目立たず置けます。それでいて一階にあるから、台所との距離も近く、作業がしやすいし。

和室での置き場所

それで和室に置いて使うようになったのですが、問題は、その和室での置き場所です!!

和室にも棚はありますが、それは他のものでぎっしり。ヨーグルティアを置けるスペースがありません。

だからもう、畳に直置きするしかなく、しかし食品を床に置くというのも抵抗があったので、苦肉の策で実行したのがこちら。↓

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ

購入時にヨーグルティアの入っていた箱の上にヨーグルティアを載せる

使いにくい

……普通の段ボールを台にするよりは見た目が可愛く、床からの高さも少しは出るので無いよりはマシかと思ったのですが、この状態、ヨーグルティアがすこぶる使いにくいんです。

しゃがんで、のぞき込む必要

ヨーグルティアにセットするために「牛乳+ヨーグルト」の入った容器を持ってきても、立ったままでは遠すぎてセットすることができません。↓

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ

↑ですから、まずしゃがんで本体にセットする必要があります。

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ

↑次に温度と時間を設定するわけですが、ただしゃがんだだけだと、デジタル表示が読めません

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ

↑そこで、しゃがんだ体勢からさらに首をかしげるようにして頭を下げ、表示板をのぞき込むような姿勢で数字を見てセットします。

……この一連の動きが、毎回、けっこうなストレス!

もっと、立ったまま、表示板をのぞき込まなくても操作できるようにしたい!

木製棚(ウッドシェルフ)購入

……というわけで、考えた結果、思い切ってヨーグルティアを置くための棚を買うことにしました。

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑おなじみサンワダイレクトのウッドシェルフ! 購入するのは三台目!

今回は、「幅58.5㎝、高さ80㎝、奥行40cm」の、商品ラインナップの中では最小のものです。

組み立て

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑早速開梱! 組み立てていきます!

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑説明書と部品。もう組み立ても三回目なので、懐かしさすら感じます。

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑太いドライバー一本を駆使してネジ留めしていき……。

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑一時間で完成!

和室に設置

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑和室に運び入れ完了! 前回までの棚二台は重たくて一人では運べませんでしたが、この棚は一人でも軽々持てて良かったです。教室の個人机くらいの重さ。

そして……。

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

満を持してヨーグルティア設置!!

楽になった

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑高さがグッと出たおかげで、立ったままヨーグルティアに内容器をセットできるようになりました! 楽です!

表示板はやや見にくい

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑ただ、表示板に関しては、棚に置くことでこれだけ高さが出ても、立った状態では数字が読めず、まだ少し身を屈める必要があります。

この表示板の見にくさは、ヨーグルティアにおける最大の難点とも言えるかもしれません。

もうちょっと表示板を大きくして数字も大きく太くするとか、ボタンを押してから数秒間はバックライトがつくようにするとかしてもらえると、もっと見やすくなるのかなと思います。

ただ、しゃがむ必要がなくなっただけでも使用感としてはかなりマシになりました。

本体の隣に予備の容器を置く広いスペースができたのも嬉しいです!

無印良品のカゴ収納を加える

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑そして! この棚にセットするためのカゴ収納(「無印良品 重なるラタン角型バスケット 大」)を購入!

ヨーグルティア 置き場所 ウッドラック ウッドシェルフ 木製棚 サンワサプライ

↑棚にカゴ収納を組み合わせることで、見た目も良くなり、物がしまいやすくなりました!

サンワダイレクトの棚大活躍

そんなこんなで、ヨーグルティア購入から約半年間「なんとかしたい」と思っていた問題を解決できて良かったです。

それにしても、サンワダイレクトの棚(笑)。

和室の中に現在合計三台あるわけですが、当初、ここまでこの棚にお世話になるとは思っていませんでした(笑)。

でも、この棚、色合いや質感が和室に合っていて、台数が増えても圧迫感・違和感なく馴染んでくれるので良いんですよね。

「奥行き40㎝」という、ウッドシェルフには珍しいゆったりしたサイズ感のおかげで収納力も高いですし。

もう棚を置けるスペース自体がなくなってきたので今後和室にこれ以上増えることは無いとは思いますが、もし! 買う必要が生じればそのときはまたサンワダイレクトの棚にしようと思います(笑)。

追記:リニューアル

2023年追記:上記の棚はリニューアルされて、現在はサイズが「幅58.5cm×高さ83.2cm×奥行36㎝」になっています(元は、奥行40cm)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

雑誌に載っていた、棚に大きめのカゴを入れて引き出しのように使う方法を参考にして、和室に設置した棚に無印良品のラタンバスケットを置きました。

記事を読む

ヨーグルトを常温放置

ヨーグルトメーカーのスイッチを入れ忘れて真夏に半日常温放置~腐らず固まった【ヨーグルティア20】

ヨーグルト原液をヨーグルティアにセットしてスイッチを入れ忘れました。結果、30℃で半日も常温放置することになりましたが、腐らなかった!

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルト(明治R1)を種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

【節約】「明治LG21ヨーグルト」+「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルト、種菌として何回まで継げるか実験してみた【ヨーグルティア16】

「市販のLG21ヨーグルト」と「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルトを種菌として何回継げるのか実験してみました。三回目までは味にまったく問題なし!

記事を読む

ヨーグルティアの容器をガラスポットに買い換え~プラ製は高温で長時間加熱したときのプラスチック臭が気になる【ヨーグルティア19】

ヨーグルティアを購入したときにセットで付属してきたプラスチック容器2個と、その後買い足したガラス容器1個で今まで運用してきましたが、すべてガラス容器に替えることにしました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

タニカの「ABCT種菌」(粉末種菌)でヨーグルトを作ってみた~冷蔵庫で36時間以上置くのがコツ【ヨーグルティア15】

ヨーグルトメーカーのタニカが販売している「ABCT種菌」という粉末種菌に興味があり、取り寄せて使ってみました。最初は淡泊すぎる味にびっくりしましたが、冷蔵庫で36時間以上置くと、味に変化が。

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るウッドシェルフ(木製棚)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー