パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

シェアする

私が現在パソコン作業をしている和室。

食品庫に入りきらない食材の置き場になっていて片付かないので、昨年、それらを収納するための木製棚(ウッドシェルフ)を購入しました。↓

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

↑この棚のおかげで食品類をはじめとして、台所に置ききれなかった炊飯器や鍋などの道具まで片付けられてだいぶ助かったのですが、また新たに収納したいものが出てきました。

それが、プリンターや、コピー用紙、ノート、DVDディスクなどの事務用品類

スポンサーリンク

ワープロデスクに置ききれない

今までは、パソコン机の隣りに、父が20年以上前に使っていた小さなワープロデスクを設置して、そこにプリンターやコピー用紙などを置いていました。

でもこのワープロデスク、収納力が全然無いんですよ!

プリンターを一番上にのせて、下の段にコピー用紙を積んだら、あとはもうほとんど置けなくて、行き場を失ったノートだのクリアファイル入りの書類だのがパソコンの周囲に散乱していく始末。

……こんな、ワープロデスクじゃなくて、ちゃんとしたを置きたいよね。

という話が何年も前から持ち上がっていて、しかしなかなか実行には移せなかったのですが、昨年買ったウッドシェルフが良かったので、思い切ってもう一台、パソコン回りを片付けるためのウッドシェルフを買うことにしました!(ワープロデスクは処分しました。)

二台目

注文したのは、昨年購入したウッドシェルフの、幅狭はばせまバージョン

サンワダイレクト ウッドシェルフ 木製棚

↑前回は母と一緒に作業しましたが、まだ時間が早く母が起床していなかったため、今回は一人で組み立てていきます。

サンワダイレクト ウッドシェルフ 木製棚

↑ネジ類がピッタリパッキングされていて、相変わらずのわかりやすさ!

完成

そして、ドライバー一本を駆使して黙々と作業すること2時間!↓

サンワダイレクト ウッドシェルフ 木製棚

↑無事に完成! サイズは幅58.5㎝ 奥行40㎝ 高さ179㎝

前回より細身の棚なので、一人でも組み立てやすかったです。

起きてきた母と、今度は二人でえっちらおっちらと和室に運び入れ、元々ワープロデスクがあった場所に設置。↓

サンワダイレクト ウッドシェルフ 木製棚

↑早速、一番の大物であるプリンターを置きました。サイズ感もぴったり! 良い感じ!

収納力アップ!

その他、ずっと片付けたかったノート類なども全部収納しましたが、棚にはまだだいぶ余裕があります。

ワープロデスクに比べると、収納に高さが出たので、物をしまえる量が格段に増えました。

見た目もスッキリしていて和室に合っているし、作りもしっかりしていて、やっぱりこの棚、良いなあ! と思いました。

数年かけて、和室が少しずつ住みよい感じに整然としてきたのが嬉しいです。収納って大事ですね。

追記:リニューアル

2023年追記:上記の棚はリニューアルされて、現在はサイズが「幅58.5cm×高さ179.2cm×奥行36㎝」になっています(元は、奥行40cm)。

サンワダイレクト ウッドラック 幅58.5cm 奥行36cm 高さ179.2cm 5段 棚板可変 パイン材 総耐荷重100kg 100-DESKH0509&a=B096DKZXCG" width="1" height="1" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無い~ウッドシェルフ(木製棚)を購入して和室に置く【ウッドシェルフ3】

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無く、和室に置いていたのですが、ほぼ畳に直置き状態で使うたびしゃがむ必要があって大変。そこでウッドラックを購入してそこに設置することに。楽になりました!

記事を読む

無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

雑誌に載っていた、棚に大きめのカゴを入れて引き出しのように使う方法を参考にして、和室に設置した棚に無印良品のラタンバスケットを置きました。

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るウッドシェルフ(木製棚)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー