コイケヤのポテトチップス「北の食べごろ 北海道バター」は道産のじゃがいもとバター使用~塩も道産だったらもっと良かった

シェアする

スーパーに新商品のお菓子が並んでいる棚があって、たまにチェックしているのですが、その中に気になるものがあったので買ってきてみました。↓

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑それがこちら。「ポテトチップス 北の食べごろ 北海道バター」。

スポンサーリンク

北海道

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑まず、とにかく北海道!! を前面に押し出している点に興味を惹かれました。

①パッケージ上部に大きな北海道マーク
②商品名も「の食べごろ」で北海道。
②そして北海道産じゃがいも北海道バター

「北海道」と「ポテトチップ」という組み合わせがすでに美味しそうだし、「道産原料使用で安心」という雰囲気が魅力的。

コイケヤの商品

初めて見る商品で、あまりメジャーな感じもしないし、どこかの大規模ではない会社が作った自然派ポテトチップなのかな? と思ってよく見ると、コイケヤの商品だったので驚きました。

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑コイケヤといえば、「ドンタコス」とか「カラムーチョ」とか、いかにもスナック菓子!! という感じのポップな商品を作っているイメージがあって、「自然派」のようなジャンルからは最も遠いメーカーであるような印象を受けていたので、そのコイケヤがこんな自然派っぽいポテトチップを作ったんだと思ったら、コイケヤ、頑張ったなあと感心してしまいました。

オリゴ糖

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑原材料はこちら。じゃがいも(馬鈴薯)が北海道産であることに加え、近頃のスナック菓子に入っていることの多い人工甘味料(スクラロースやアセスルファムK)が添加されていない点が好印象。

ちょっと驚いたのはオリゴ糖です。

オリゴ糖……オリゴ糖って! そんなの、ポテトチップに入っているの、初めて見たわ!

オリゴ糖とは「腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認」(*1)されている、糖類の中では健康的なもの。(参考*1wikipedia

味だけの問題であれば「砂糖」や「ぶどう糖」で事足りるはずで、そこにわざわざ「オリゴ糖」も加えているのには健康志向的な理由があるんじゃないか? と思えて、ますます、「コイケヤ、頑張ってるなあ」と感じました。

塩味がベース

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑それでは、早速開封! ふわっとバターの甘い香りが立ちます。

コイケヤ 北の食べごろ ポテトチップス 北海道バター

↑どんな味なのか? 食べてみると……。

パリ。……おっ、ペラペラではない、けっこうしっかりした食感。

それでキリッと塩がきいている! 塩味が強い! そしてそこにバターの香り。

わりと塩辛さを感じますが、美味しいです。

でもここまで塩味がベースなんだったら、使う塩にももう少しこだわってもらったら嬉しかったなあなんて思います。自然海塩、できれば北海道産のものなんかを。

他の原材料が良い感じなだけに、そこが余計に惜しく感じてしまいました。

国産じゃがいも

今回、コイケヤのポテトチップを食べたことをきっかけに公式サイトでコイケヤの他の商品についても調べてみたのですが、コイケヤって、じゃがいもを使った商品のじゃがいもには国産のものを使用していることが多いんですね(原材料にじゃがいもの産地が明記されていない商品もあり、それらについては不明)。

会社案内にも「湖池屋品質」として「日本にこだわる 国産原料や日本独自の技術にこだわり、日本の素晴らしさを形にする。」というのが掲げられており、「へえ~」と思いました。

「北の食べごろポテトチップ」のようなこだわり商品だけでなく、全体的に国産原料を心がけてくれているのなら、それはありがたいです。

コイケヤに抱いていた、駄菓子っぽい、ジャンクな印象がちょっと変わりました。

高級路線

2016年からは、プライドポテトという、高級路線ポテトチップシリーズにも挑戦しているコイケヤ。

どんな新しい商品が出てくるのか、注目して、美味しそうなのがあったら買ってみたいなと思いました。

2020年現在、「北の食べごろポテト」は販売終了していますが、近年、コイケヤは「じゃがいも心地」のような道産じゃがいも使用の本格派ポテトチップスを売り出しているので、代替品としておすすめです(しかも塩味に限っては、食塩としてオホーツクの塩と岩塩が使われていてすごい!)。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

コイケヤ「カラムー超」は濃厚コンソメ味で黒胡椒の香りが利いている~いつの間にか販売終了?

コイケヤの2017年秋の新商品「カラムー超」を2018年1月に食べ、そのレビューが今更(四ヶ月後)やっと書けました。そしたら、すでにこの商品は販売終了っぽい! ガーン! 

記事を読む

じゃがいも道

北海道限定ポテトチップスのカルビー「じゃがいも道」は思ったより美味しかった~帆立と昆布の旨みが利いた、濃くて後引く味わい

去年から目を付けていた北海道限定ポテトチップス「じゃがいも道」を買ってみました。シンプルな塩味系かと思っていたら魚介の旨みが利いた濃厚な味わいで、意外と美味しく、リピート購入してしまいました。

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

カルビー タレかつ丼 ポテトチップス

カルビー「タレかつ味」ポテトチップスは新潟のソウルフードを再現。甘じょっぱいかつ丼の味。

カルビーのポテトチップス「タレかつ味」を買ってみました。ダシ、醤油、みりんの風味がして、確かにかつ丼のような味わいです。新潟に旅行に行った気分になれました。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

カルビー「ピザポテト 明太マヨ味」を一週間迷った末に買ってみた~従来のピザポテトに似た味わいでバジルが利いていて美味しい

スーパーで、ピザポテトの「明太マヨ味」なるものを見つけ、美味しくなかったらイヤなので買うのを一週間迷った結果、思い切って買ってみました。従来のピザポテトに近い味わいで、けっこう美味しく一安心。

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

カルビー「春ぽてと」まろやかチーズ味は、危険度の高い人工甘味料が入っていないのが良い。ナチュラルなじゃがいも味。

スーパーで新商品「カルビー春ぽてと」を見つけて、チーズ系スナック菓子には添加されがちな危険度の高い合成甘味料が入っていなかったため、購入してみました。ナチュラルないも感が美味しかったです。

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む

【カルビー】夏ポテト「紀州の南高梅味」は、梅の酸っぱさをきちんと感じられて満足。シソの香りが本格的。さっぱりしていて美味しい

酸っぱい系のスナック菓子が好みなので、梅味というのに惹かれて買ってみました。梅肉パウダーと梅しそフレークのおかげで、ちゃんと梅味・しその香りがして美味しかったです。

記事を読む

カルビー「辛いピザポテト」はハバネロのヒリヒリ感が「辛いもの食べたい欲求」を満たしてくれる。

YouTubeで激辛やきそばを食べる動画を見ていたら「辛いもの食べたい欲求」が生じて、ちょうどスーパーに「辛いピザポテト」なる商品があったので買ってみました。ヒリヒリ感を味わえて満足です!

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー