明治カールが販売終了~別れの記念に「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみた

日本のスナック菓子界における定番中の定番明治のカール

スーパーのお菓子コーナーに行けばあって当たり前だったこのカールが、2017年8月生産分をもって関西地域以西での販売のみになる(中部地域以東では販売終了になる)と報じられました。(参考:「カール」シリーズ販売地域変更などに関するお知らせ:pdfファイル)

つまり……。

私の住んでいる北海道では、もうじきカールが売られなくなるということなのですっ!!

ああ……。

頻繁に買うわけじゃないけれど、いつもなんとなく気になる存在ではあって、たま~に食べたくなる。そんなカールに店頭でもう会えなくなるのは寂しいです。

レアな「雪だるまカール」が当たるか当たらないか、エキサイトした日が懐かしい(泣)。↓

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!
スポンサーリンク

大人の贅沢カール

そこで。数ヶ月前からスーパーで見かけるようになって、「一度は食べてみたいな~」と思っていたカールの新商品「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を、別れの記念に買ってみることにしました。↓

堅焼き仕立て 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味

↑私はチーズ系のスナック菓子が好きなので、いかにもチーズが濃そうなパッケージに期待が高まります。

堅焼き仕立て 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味

↑原材料はこちら。カールといえばコーンかなと思いきや、意外にもコーンは使われておらず、最初に来ているのは「小麦粉」。

「チーズの濃いカール」、というわけではなく、別物なんですね。

堅焼き仕立て 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味

↑早速封を開けると……。おわっ。すごいチーズの香り!!

堅焼き仕立て 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味

↑小皿に出してみるとこんな感じ。形はカールっぽいですが、表面に寄ったシワが特徴的。カールをキュッと縮めたような感じです。

チーズそのもの

食べてみると……。おっ……! これは!

濃い! まるでナチュラルチーズをそのまま食べてるみたいに、チーズそのものという感じ!

看板に偽りなさすぎ。「濃厚炙りチーズ味」だよ本当に。

味わいとしては、チーズたっぷりの生地を焼いたスナック菓子、グリコのチーザに似ていると思いました。

ザクザクした歯触りも良く、ついつい食べ進めてしまいます。

「チーズ」を追求した、本当に大人向けのカールだと思いました。

販売終了

このカール(大人の贅沢カール)は、2017年8月生産分で本格的に販売終了になります。

寂しいけれど止められない流れ。まるで西武百貨店旭川店が閉店するときのようだ。つぶれてほしくないけれどどうすることもできず見守ることしかできないという。

でも、生産終了前に、一度味わえて良かったです。

店から消える前に、もう一度くらい買って食べようかな。

(追記:その後、大人の贅沢カール「熟旨炙りカレー味」も買って食べてみました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

販売終了の明治「大人の贅沢カール」、「熟旨炙りカレー味」を駆け込みで買ってみた~お酒のつまみに合う濃厚カレー味

2017年8月生産分をもって全国的に販売終了となる「大人の贅沢カール」。まだ食べていなかった「熟旨炙りカレー味」を、売り切れ寸前の駆け込みでゲットしました。お酒のつまみ的な、濃厚カレー味です!

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

品切れ状態だった明治カール「うすあじ」が棚に戻ってきたので生まれて初めて買ってみた~柔らかく食べやすい

2017年8月生産分で東日本での販売が終了されると報じられてからずっと品切れ状態だったカール。先日、「うすあじ」だけ商品棚に復活していたので、最後に味わっておきたいと思い、初購入。

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

リッツチーズサンドの後継「ルヴァンチーズサンド」が想像より美味しかった~塩気が減り、チーズがクリーミーに

数年前に一度食べた「リッツチーズサンド」。塩気が強くあまり枚数を食べられなかったのですが、今回、その後継菓子である「ルヴァンチーズサンド」を買ってみることに。食べやすく進化していました!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む