品切れ状態だった明治カール「うすあじ」が棚に戻ってきたので生まれて初めて買ってみた~柔らかく食べやすい

今年の五月に、「2017年8月生産分をもって」関東での販売が終了になると報じられた明治のスナック菓子「カール」。

その情報が出てすぐ、行きつけのスーパーのスナック菓子陳列棚からカール「チーズあじ」「うすあじ」が根こそぎ無くなりました

値札を残したまま、カールの置き場だけ空っぽなのです。

スポンサーリンク

いつまでも空っぽ

うわあ、「もう買えなくなる」となったら、やっぱりみんな欲しくなるものなんだなあ。

でも、8月いっぱいまでは関東用にも生産が続けられるみたいだし、「最後にカールを食べておきたい」勢(ぜい)の購入ラッシュが収まれば、そのうち補充も追いついてくるだろう……。

……とのんびり構えていたのですが、いつまで経ってもカールの置き場は空っぽのまま

最後の生産月となる「8月」になっても戻らないカールに、このままだともう再びあの慣れ親しんだカールおじさんのパッケージを見られないままお別れをすることになってしまう……と、一抹の焦りを抱いていたのですが、8月も終わりになって、空っぽだった棚の半分にカールの姿が!!

戻ってきた「うすあじ」

それが、カールの「うすあじ」。

「チーズあじ」は相変わらず売り切れ状態のままですが、「うすあじ」が戻ってきたことで棚に華やぎが添えられました。

私は、カールを買うとすればいつも「チーズあじ」で、今まで一度も「うすあじ」って食べたことがありませんでした。

しかし! 生産終了間際のこのタイミングで姿を現してくれた「うすあじ」を見て、これはもう、ぜひ! 最後に味わってみたい。

買ってみた

そう思い、買ってみました。↓

明治 カール うすあじ

↑「うすあじ」。……薄い味って、どういう味なのか。「風味豊かな和風だし」とあるけれど、和風のカールって何なのか。まったく想像ができません。

明治 カール うすあじ

↑原材料はこちら。「こんぶエキス」「かつおエキス」「しょうゆ」「きのこエキス」など、確かに和風の素材がたくさん。

中でも目を惹いたのは「ゆずパウダー」です。ゆずパウダー……なんだか美味しそう。

それでは早速食べてみます!

食べてみる

封を開けて中を見てみます。↓

明治 カール うすあじ

↑……おお~……。白っぽい

「チーズあじ」はもっと黄色いので、「うすあじ」のシンプルな白さは見慣れない感じがします。

明治 カール うすあじ

↑それではいただきます!

一つつまんで口に入れると……。

サク。おっ。柔らかい

「チーズあじ」は、周囲に吹き付けられたチーズ調味料のせいかガリガリと固めな歯触りで、たくさん食べると上あごが荒れてしまったりしていたのですが、この「うすあじ」はサクサク柔らかいので口の中に優しいです。

お吸い物風

そして肝心のですが、これが、なんとも表現の難しい、ぼんやりした味なのです。

強いて言うならお吸い物。和風ダシに少し醤油の風味があり、ゆずが香るという。

この、「ゆず」が良いアクセントになっていると思います。

スナック菓子としては上品な味で、食べやすく、量がいけますね。

母にもなかなか好評で、母は「塩味の揚げ煎餅っぽい味」と言っていました。

最後に「うすあじ」を味わえて良かったです!

名残惜しいが

さて、このカール。もう8月も終わったので東日本用には新たに生産されることもなく、店頭での在庫が無くなり次第、本格的に販売終了なんだろうなあと思います。

でも、西日本では売られ続けるわけですし。ど~~うしても食べたい!! となったら通販で買えばどうにかなりそうですし。永久(とわ)の別れというわけではないんですよね。

でもやっぱり、いつもカールがあったあの場所にカールが無い……というのは、なんとなく寂しいですね。カールって、いつの間にか日常風景の一部だったのかもしれません。

せめて西日本での製造・販売が続けられることが慰めです。

これからもずっと、細々とでも、カールの製造が継続されれば良いなあと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

明治カールが販売終了~別れの記念に「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみた

明治のカールが2017年8月生産分をもって関東で販売終了になると報じられました。そこで別れの記念に、前から気になっていた「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみることに。

記事を読む

販売終了の明治「大人の贅沢カール」、「熟旨炙りカレー味」を駆け込みで買ってみた~お酒のつまみに合う濃厚カレー味

2017年8月生産分をもって全国的に販売終了となる「大人の贅沢カール」。まだ食べていなかった「熟旨炙りカレー味」を、売り切れ寸前の駆け込みでゲットしました。お酒のつまみ的な、濃厚カレー味です!

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子・ビスケット」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細