amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

シェアする

amazonで注文したこまごまとしたものが届きました(洗濯用石けんの詰替用洗濯ばさみなど)。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

注文していないものが…

しかしその中に、よく見ると……。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

ん?

amazon 注文していない商品 届いた 返品

何? これ。こんなの、注文していないよ?

入っていたのは「ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず」というメイク落とし。

何かのタイミングで間違えてうっかり買い物かごに入れちゃったりしたのかなあ? と思って注文履歴や納品書をチェックしてみましたが、このメイク落としの記載はありません。

としたら……。

amazonが間違って私宛の荷物に入れちゃったのかな??

う~ん。そうとしか考えられない。そんなこともあるんだなあ。

でもこれ……どうしよう(笑)

カスタマーサービスへ連絡

私と似たようなケースがあるのか調べてみたところ、こちらの記事に、頼んでいない商品がamazonから送られてきてそれを返送した経緯が書かれていました。

どうやら、一度amazonのカスタマーサービスに連絡を取り、その後、集荷に来てもらうか着払いで返送するかして返品の手続きをするようです。

……う~ん。ちょっと大変……(笑)。でもこのままこれを家に置いておいてもどうしようもないしなあ。

間違えて送られてきた「ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず」は、amazonでの販売値段を調べると1400円ほどで、北海道からamazonに着払いで返送する送料だけでそのくらいかかることを考えれば、この商品を返品することでどれだけamazonの利益になるのか疑問です。

でも、だからって「もう、面倒だから、うちで処分していい」……ってことにもならないよなあ。

あ~、仕方ない、連絡するか! ということで、重い腰を上げてカスタマーサポートページへ。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑「注文について」をクリック。間違った商品が入っていたときの注文を選びます。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑問い合わせ内容「その他のご注文に関するお問い合わせ」、詳細内容「注文した覚えがない商品が届いた」を選択。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑問い合わせ方法を選択。私は「電話」にしました。その他、チャットとメールも選べました。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑電話番号(固定電話、携帯電話どちらも可)を入力。「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、本当に、数秒もしないうちにうちの電話が鳴りました。

担当の方と話す

慌てて出ると、「ただいまカスタマーサポートにおつなぎします」との案内音声。少しして、担当の方に電話がつながりました。

頼んでいない商品が入っていた旨を伝えると、氏名の確認があった後、商品名を聞かれ、amazon側でチェック作業が行われました。

結果、私の注文履歴には過去に遡っても確かにその商品は入っていないということで、amazon側の手違いでこうなってしまったことに対しお詫びの言葉がありました。

さてさて、どのように返品するのか……。段ボールもガムテープも用意したから、なんでもどんと来いと思って指示を待っていると、担当の方に思いも寄らないことを言われました。

「こちらの商品は、返品を受け付けられない種類のものですので、申し訳ないですが、お客様の方で処分していただけますでしょうか

えっ……。

返品、しなくていいのぉ??

なるほど……。メイク落としのような衛生商品は、たとえ未開封でも、返品は受け付けられないのね……(と、私は解釈しました)。そういうパターンもあるのか……。ネットでは見つけられなかった新情報。

そうして、電話は終了。

私の手元には、ナーセリー Wクレンジングジェル ゆずが残されました(笑)。

ホッとした…

いや~、返送手続き、しないで済んじゃったよ! これからちょっと大変だぞと身構えていたので嬉しい~。

こうなると、なんだか知らないけどamazonからプレゼントをもらったような気分です。

でもこれ、どうしようか??

処分してくれとamazonからお言葉をいただいたので、使うのも自由なのでしょう。

このクレンジングジェルの成分を見たところ刺激の強そうなものも入っていないし、ちょっとだけ手に出して匂いをかいでみたら自然なゆずの良い香りがして好印象だったので、この機会に使ってみようかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

amazonプライム会員なら2000円未満の買い物でも送料無料。プライム会員専用商品も増えてきた。入会するか否か?

amazonで買い物したときの送料が、今まで無料だったのが2000円未満の買い物だと350円かかるようになると知りました。ただし年会費3900円のamazonプライム会員になれば2000円未満の買い物でも無料とのこと。入会するか否か検討してみました。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました!

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む