梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

シェアする

昨年の12月に初めて食べて以来、とても美味しくて気に入ってしまった福岡県太宰府の名物、「梅ヶ枝餅」(うめがえもち)。↓

その「梅ヶ枝餅」が、NHKの『グレーテルのかまど』という番組で特集されるという情報を太宰府ご出身の読者さんからいただいたので(K.Aさん、ありがとうございます!)、早速見てみました!

実際に焼いている様子を初めて見る

梅ヶ枝餅
(画像出典:2015年2月5日放送 NHK Eテレ1 グレーテルのかまど)

↑実際に店頭で焼いている様子を見られてとても興味深い!

梅ヶ枝餅
(画像出典:2015年2月5日放送 NHK Eテレ1 グレーテルのかまど)

↑焼きたて梅ヶ枝餅は、紙に挟んだ状態で参拝客に渡されます。

いや~フライパンで炙ることで焼きたてを再現するのも良いけれど、この、本物の焼きたてはまた特別に美味しいんだろうなあ。

言い伝え

……と、面白く見ていたところ、話は「梅ヶ枝餅にまつわる言い伝え」へ……。

梅ヶ枝餅
(画像出典:2015年2月5日放送 NHK Eテレ1 グレーテルのかまど)

↑なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格すると言われているらしい。え? 梅ヶ枝餅と試験合格に何の関係が? と思ったら……。

梅ヶ枝餅
(画像出典:2015年2月5日放送 NHK Eテレ1 グレーテルのかまど)

↑「10(個の)あん(あん入り餅:梅ヶ枝餅のこと)」を食べる、つまり、「10あん」→「とおあん」→「答案」を食べる……ということなのだそうで……(笑)。

確かに、試験の答案を食べてそれを身に付けられれば、そりゃあ試験合格間違いなしですよね(笑)。

……なんだか、ドラえもんのひみつ道具「アンキパン」(食パンに教科書などのページを押しつけると転写され、それを食べると内容を丸暗記できる)を思い出しました。

梅ヶ枝餅は縁起物

しかし、「梅ヶ枝餅」がそんな縁起物だったとは知りませんでした。でもよく考えれば、太宰府天満宮は学問の神様である菅原道真を祀っているのですから、梅ヶ枝餅も学問に関係するのは自然かもしれないですね。

それにしても、十個も梅ヶ枝餅を食べるって、それ、どのくらいの期間で……など決まっているんでしょうかね?

たとえば一週間のうちに十個食べれば良いとか……。さすがに一度に十個はきついと思いました。

試験日までに合計十個食べるというのが一番無理がないかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

梅ヶ枝餅

レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

太宰府ご出身の読者さんから情報をいただき、いつも電子レンジで解凍するだけの梅ヶ枝餅を、フライパンでさらに炙ることで焼きたて状態にしてみました。サクサク美味しい!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

「めくるめく」を漢字で書くと「目眩く」~目眩(めまい)という字を当てることに驚いた

「めくるめく」という言葉を漢字で書くと「目眩く」となるのを初めて知りました。

記事を読む

キマロキ

全国でも名寄市に唯一展示のSL排雪列車「キマロキ」は力自慢でカッコイイ

北海道の名寄市北国博物館前に展示されている排雪列車「キマロキ」。蒸気機関車が雪かき車を引っ張って進みます。1500馬力の剛力がカッコイイ!

記事を読む

柿の食べ過ぎでひどい便秘~渋み成分「タンニン」が腸の動きを弱めていた

柿を箱買いして、毎日大きなものを一個食べていたら便秘になりました。調べたところ、柿の「タンニン」に原因があったようです。

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む