レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

シェアする

梅ヶ枝餅

はまりすぎて50個入りまで買ってしまった、福岡県太宰府名物の「梅ヶ枝餅」。

よもぎ梅ヶ枝餅は毎月25日の限定販売だと教えてくださった太宰府ご出身の読者さんがもう一つ教えてくださったとっておき情報が、『中まで温まったものをフライパン等でサッと外側だけ両面パリッとさせると、焼き立て同様になる』ということ。

なんでも、現地で食べる焼きたての梅ヶ枝餅がとっても美味しいらしいのです!

だったら私もぜひその焼きたてバージョンを食べてみたいと思い、試してみることにしました!

スポンサーリンク

レンジ加熱→フライパン

梅ヶ枝餅 やす武 フライパン

↑まずは、いつもの通りラップにくるまれた状態の冷凍梅ヶ枝餅を電子レンジで50秒加熱。

梅ヶ枝餅 やす武 フライパン

↑その後、フライパンを強火で熱して十分に温まったら梅ヶ枝餅を置き、片面を2分ずつ、合計4分焼く。

梅ヶ枝餅 やす武 フライパン

↑表面がさらっとした、あっつあつ梅ヶ枝餅の完成。

梅ヶ枝餅 やす武 フライパン

↑噛んでみると、サクッ……。おおーっ、サクサクしてる! 食感が良い! そしてとっても香ばしい。

中のあんこは熱されてトロトロ。ぜんざいのようです。

電子レンジで解凍しただけのものもモッチリしていて、大福のようで美味しかったですが、こうして炙ったものも美味しいですね! 一手間かけるだけのことはあります

太宰府天満宮の参道で、紙に挟んで渡される焼きたて梅ヶ枝餅。その美味しさを疑似体験できました~!

今度から、時間があるときは「炙り」を加えようかな。

追記:オーブントースターも試してみたが

「梅ヶ枝餅のフライパン炙り法」を知って以来、なるべく「フライパン炙り」をしてから食べています。

しかし、「フライパン炙り」は、それを実行するために「フライパン」という調理器具を出さなければいけないところがちょっと大変。

もう少し楽に焼きたてを再現する方法はあるかな? と思い、オーブントースターでの加熱を試してみることにしました。

オーブントースター

梅ヶ枝餅を電子レンジで解凍するまでは同じ。そこから、オーブントースターの「強」で3分焼いてみます。↓

梅ヶ枝餅 オーブントースター

↑できあがりました。見た目はフライパンバージョンとあまり変わりなく思えます。これでうまくいくならオーブントースターの方が楽かなと思いながら食べてみると……。

あれっ。フライパンで炙ったときはあった「サクッ」という食感がほとんどない。それになんだか、皮が固い。

あんこも、ちょっとぬるい。フライパンのときはもっと熱々で、トロトロになったのに~!

これは、フライパンバージョンの方が美味しいです! 高温の鉄板で均一に熱されるところに秘密があるのかもしれません。

というわけで今後は、ちょっと面倒でも、焼きたてを再現したいときはフライパンを使おうと思います

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

NHK「グレーテルのかまど」梅ヶ枝餅特集を見ました。なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるそうで…そのこころは?

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

ぱいつつみ

なごみの米屋の和風パイ菓子「ぱいつつみ」が美味しい~特に柚子餡が気に入った

「なごみの米屋」で、「ぱいつつみ」というパイ菓子を「どら焼き」と一緒に注文してみました。パイ生地の軽い塩気とあんこの甘さがマッチしすぎ!

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

旭川市「たいやきのかぐら」の道産小豆と道産小麦使用の自然派たい焼きが美味~ムチムチ薄皮にぎっしり自家製あんこ【取り寄せ可】

道産小豆と道産小麦を使った無添加たい焼きの店が旭川市内にあるので初訪問して買ってきました。薄皮の中に甘さ控えめの小豆感が濃いあんこがぎっしりで、素朴な美味しさが後を引く!

記事を読む

「なごみの米屋」の「どら焼き」(粒あん、栗)は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。皮がしっとりふわふわ。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

精華堂 甘辛落花

精華堂「柿の種 甘辛落花」は濃厚な砂糖醤油がザクザクあられにたっぷり絡んで美味【国産落花生】【有機JAS】

精華堂の「手のし柿の種 甘辛落花」。濃厚な砂糖醤油がからんだあられに落花生が練り込まれていてとても美味しいです。いわゆる「柿の種」の概念を覆す一品。有機JAS認定。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る餅菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー