パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

シェアする

夕食後、いつものように熱心にインターネットで相撲情報を収集していた母。

何を見ているのか、パソコンの画面を覗いてみると……。↓

ie タブ 開きすぎ

ものすごくたくさんのページ(タブ)が開かれている!

17ページ

その数、合計17ページ

私も、ページを出しっぱなしにしたままどんどん新しくページを開いていく方ですが、あまり開きすぎるとパソコンが重たくなるので最高でも10ページ以内くらいになるよう気をつけています。

私を上回ってページを開きまくる人がこんな身近にいるとは思いませんでした。

タブが小さくなりすぎて、もはや、どこに何のページが開かれているのかパッと見ではわからない(笑)。

どうしてこんなに開いているのか聞いてみると「並行して色々見たいから。もう読んだからいいやと思ってもまた見たいと思うときがあるから」とのこと。母なりのポリシーがあるようです(笑)。

そこまで開いてパソコンは重たくならないのかとの問いにも「重たくならない」とのこと。

さすが今年(2014年)の5月に買ったばかりの最新パソコンだけある。

今後も、母らしいネットライフを楽しんでもらいたいです(笑)。

追記:私もタブの数が増える

2017年追記:上記記事を書いてから三年。

それまで丸7年間使っていたデスクトップPC(VAIO)が故障の兆候を見せたため新しく富士通のデスクトップPCを購入しました。↓

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ
二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

すると、メモリを倍増(4G→8G)したおかげなのか、CPUの性能が良くなったからなのか、タブをたくさん開いてもパソコンが重たくなるということがなくなりました

旧PC時代は、6~7個でもタブを開けば重くなり始めていたのに……。そしてそれが当たり前だったのに……。

パソコンの進化ってすごいですね! すごく快適になりました。

ですから現在は、気づけば私も、母のように「17ページ」くらいタブを開いているときがあります。

でも、あんまり開きすぎるとタブが小さくなりすぎて、タブ右端にある「×(タブを閉じる)」マークが表示されなくなって不便なので、そうならないくらいのタブ開き数になるよう気をつけています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイトがあったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それには「ICカードリーダーライター」なるものの購入が必要とのことで…。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む