富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

シェアする

定年退職して家にいることが多くなった母が好きなときにインターネットを楽しめるように、母用のノートパソコンを買うことにしました。

希望の条件は以下。

・CPU…Corei5以上
・HDD…500GB以上
・メモリ…8GB以上
・ブルーレイディスクドライブ搭載
・画面サイズ…15型以上
・ワープロソフト…Office搭載
・テレビ、タッチディスプレイは要らない。

VAIOが良かったが

この条件を満たすものを探せば良いわけですが、問題は、パソコンのメーカー

現在、私はソニーのデスクトップパソコン(VAIO)を使っており、気に入っているので、できればノートパソコンもVAIOにしたかったです。

けれどソニーがVAIOからの撤退を表明し、VAIOの品揃えもどんどん薄くなっていく中、希望に適うVAIOのノートパソコンを見つけることはできませんでした。

日本製の富士通

では、ソニー以外に、良いメーカーはあるか?

一通り調べて、私の目に留まったのは富士通

国内製造・Made in Japanにこだわっているところに惹かれました。

やっぱり何物も、「信頼の日本製」が好きです!!

予算は13万円程度。その中で探していたところ、未使用・未開封の型落ち品(旧機種)を安く売る「アウトレットパソコンコーナー」にちょうど良いもの(LIFEBOOK AH53/M)を見つけたのでそれを購入することにしました。

本体が11万5800円。そこに三年保証(+1万80円)をつけて、合計12万5880円! 予算内に収まりました!

注文の翌日に到着

富士通 LIFEBOOK AH53/M

↑注文した翌日に到着。東京発送で、ここは北海道なのに?? 早い! 早すぎるぜ富士通!

富士通 LIFEBOOK AH53/M

↑富士通LIFEBOOK AH53/M(2013年10月発売)。

・ディスプレイ:15.6型ワイド
・OS:Windows 8.1 64ビット版
・CPU:インテル(R) Core(TM) i7-4702MQ
・メモリ:8GB
・HDD:約750GB
・ドライブ:BDXL対応 Blu-ray Disc
・テレビ:なし
・Office:Office Home and Business 2013

↑これとほぼ同程度のスペックでも、最新の機種(LIFEBOOK AH53/R:2014年5月発売)を選ぶと一気に六万円ほど値上がりするので、型落ち(アウトレット)パソコン万歳という感じです。

天板に刻まれた「∞」(無限大)っぽいマークが、シャープのパソコン「メビウス」を彷彿させます。私が初めて買ったパソコンがメビウスだったのでどこか懐かしい気分……。

富士通 LIFEBOOK AH53/M

↑シンプルで無駄のないデザイン。キーボードにはテンキーつき。

静か

試しに電源を入れてみると、ファンの音がしないといいますか、とても静かで驚きました。

出費を抑えながらもなかなか良いパソコンを手に入れられたと思います! インターネット接続まではまだもう少し工程を経なければいけませんが、とりあえず大きな一歩を踏み出しました!

初・富士通パソコン! 長持ちしてくれることを祈っている!!

(追記:次段階として、パソコン画面にブルーライトカットフィルムを貼りました!↓)

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】
母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む