母の言い間違い(ニコラスケイジ、メリルストリープ、劇団ひとり、メントール)

先日テレビでやっていた映画にニコラス・ケイジが出ていました。

母はニコラス・ケイジがけっこう好きらしいのですが、その名前をなかなか覚えられないのです。

そのときも、「なんとかケイジ。何だっけ」とつぶやいていました。

「理科の実験で使う器具みたいな名前だったような……。フラスコ・ケイジ。……違う……。リトマス・ケイジ……。」

母の脳を鈍らせないためにも母自身に思い出してもらおうと思っていたのですが、どうしても思い出せないようなので答えを教えました。

「いつもニコニコしてるって覚えればいいよ」とアドバイスを添えて……。

さて次回、母はニコラス・ケイジを思い出せるか……。

スポンサーリンク

メリルストリープ

最近も「メイプルシロップ、メイプルシロップ……」とつぶやいていたので何かと思ったら、「メイプルシロップ、メリル・ストリープ。」と自己完結。

「メイプルシロップとメリル・ストリープって似てない?」と言われて返答に困りました。(確かに似ているような気もするけど……)

(メリル・ストリープとは、この、右に写っている女優さん↓)

劇団ひとり

そして今日、母が「さっき、NHKの番組を見ていたら、一人芝居が出ていて……」と、「一人芝居」を連発。

すぐに、「劇団ひとり」のことを言っているとわかりました。個人的には久々にツボに入り、かなり可笑しかったです。「一人芝居」って、意訳しすぎです。

メントール

メンソレータム ADクリームのテレビCMで、乾燥によるかゆみに効くとの説明がされていて、最近少し背中がかゆいことのある私は「あれいいのかなあ。どんな成分が入っているんだろうね」と母に言いました。すると。

めんそーれとかじゃない?」

……めんそーれ?? ……めんそーれって!

それは沖縄の「いらっしゃい」じゃない??

そりゃメンソレータムになんとなく似てるけどさ語感は!

……おそらく母が言いたかったのは、清涼感のある「メントール」という成分のことなのだろうと思いましたが……。

(成分表を見ると、確かに「l-メントール」というのが入っていました。きっとスースーした塗り心地なのでしょうね。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母の言い間違い~石田衣良(いら)は「セラ」、THE ALFEEのギタリスト高見沢さんは「岩見沢」

母はたまに「一文字だけ違う」感じの言い間違いをします。話が通じるまでに時間がかかります。

記事を読む

ハンドクリームの容器を見た母が笑う~容器がサンリオの「某キャラ」に似ている?

メンターム薬用メディカルクリームGの容器に似たキャラがいると母が言い出して……。絵も描いてもらったのですが謎は深まっていきます。結局判明したのはサンリオキャラの…。色合いは確かに似てる。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

どこからか汗のしみた靴下のような臭いが! 発生源は父の足かと思いきや……

居間に漂う悪臭。父の靴下が怪しいかもしれないと思ったのですが、真相は異なりました。犯人は…。

記事を読む

柿に、逆さに刺さるつまようじ

母が食後に出してくれた柿に、つまようじが逆に刺さっていて笑えました。

記事を読む

いちごポッキー開け方

いちごポッキーの箱を、変なところから開ける母

いちごポッキーの箱は、切り込みからつまみを引っ張るようにして開けるのが本来のやり方。しかし母はそれを無視し、変なところから豪快に開けるのです。その理由は……。

記事を読む

小麦粉

国産小麦の名前が思い出せない! 競走馬の名前みたいな国産小麦って何?

テレビ番組に出てきた国産小麦のパン。国産小麦といえば私の中ではアレだったのですが、そのアレが思い出せない! 母も思い出せず、「競走馬みたいな名前の…」なんて言っていて、ますますわからない!

記事を読む

力士の銀歯~銀歯じゃなくてプラチナ歯?

母が、力士の銀歯を見て、「力士はお金持ちそうだから銀じゃなくてプラチナ歯かも」なんて言い出しました。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細