母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

干し芋

母は、仕事で全精力を使い果たしてくるのか、夜帰ってきてしばらくするとぜんまいのネジが切れたようにパタッと眠りこけます。

普通に、ソファーに横になった状態で寝てくれるなら問題はないのです。母の場合、困るのは、起きていた状態のまま急に寝てしまうことなのです。

スポンサーリンク

料理を落とす

たとえばこの前は、椅子に座って、料理の入った皿を手に持った状態で眠りに落ちたため、床に料理ごと皿を落としてえらいことになりました

そして今日、母が手に持っていたのは干し芋

干し芋をかじりながらテレビを見ていた母は、干し芋が残り5㎝ほどになったところでガクッと首を仰向けて入眠しました。その拍子に、手からはポロッと干し芋が落ちます。

首が反った衝撃で目覚めた母は、手に持っていた干し芋がなくなったことに気付き、袋から新たな干し芋を取り出して食べ始めます。やがてまたガクッとなって、干し芋がポロリ……。

これが何回か繰り返されたのち、やっとソファーに横になった母ですが、母が去ったあとの絨毯には母が落とした干し芋のかけらたちが……。

なんだかもう、「なんも言えねえ」という感じです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多く、芋好きな人には嬉しい一品

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

石焼き芋カーの音に反応する母と私~玄関を飛び出し3本get

石焼き芋カーの「石焼き芋~」という声が聞こえると、私と母はソワソワ、途端に色めき立ってしまいます。

記事を読む

さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

台所に一つだけ取り残されていた妙にごろんとしたさつまいも(ふかした坂出金時)。手に取ってみてびっくり! 上から見ると花の形なのです。

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細