あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

先日取り寄せたあたりめ。一度封を開けると、隣の部屋までうっすら漂うくらいのにおいがします。

スポンサーリンク

におい拡散防止

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑そこで、におい拡散防止に、あたりめを食べ終えたら、こうして封の口をたたんで洗濯ばさみで留め……。

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑さらに、ジップロックに入れて密閉しています。これで、ほぼにおい漏れはゼロ。

母が食べたあとのあたりめ

この、「洗濯ばさみ+ジップロック」で保存してあったあたりめを、母が居間に持っていき、インターネットをしながら食べていました。

そして、母が食べたあとのあたりめを見ると……。↓

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

……ん?

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑お、おかしくない? 洗濯ばさみをここに留めても意味なくない??

きっと、洗濯ばさみがどのように使われていたかなんて意識せず開封して、最後、残された洗濯ばさみをどこに留めたら良いのかわからず、適当にこういうことをしたんだろうな……。

母さんらしい……いかにも母さんらしいよ……。と思いながら、無言で洗濯ばさみを元の状態に直しておきました……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

ノースカラーズの純国産シリーズ、「北海道 皮付きさきいか」を買ってみました。原材料のすべてが国産で安心。甘辛醤油ダレ系統の優しい味わいで、飽きが来ずに食べられます。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細