あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

先日取り寄せたあたりめ。一度封を開けると、隣の部屋までうっすら漂うくらいのにおいがします。

スポンサーリンク

におい拡散防止

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑そこで、におい拡散防止に、あたりめを食べ終えたら、こうして封の口をたたんで洗濯ばさみで留め……。

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑さらに、ジップロックに入れて密閉しています。これで、ほぼにおい漏れはゼロ。

母が食べたあとのあたりめ

この、「洗濯ばさみ+ジップロック」で保存してあったあたりめを、母が居間に持っていき、インターネットをしながら食べていました。

そして、母が食べたあとのあたりめを見ると……。↓

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

……ん?

あたりめ 臭い漏れ防止 ジップロック

↑お、おかしくない? 洗濯ばさみをここに留めても意味なくない??

きっと、洗濯ばさみがどのように使われていたかなんて意識せず開封して、最後、残された洗濯ばさみをどこに留めたら良いのかわからず、適当にこういうことをしたんだろうな……。

母さんらしい……いかにも母さんらしいよ……。と思いながら、無言で洗濯ばさみを元の状態に直しておきました……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめ(おつまみ研究所の素焼きあたりめ)を取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

いちごポッキー開け方

いちごポッキーの箱を、変なところから開ける母

いちごポッキーの箱は、切り込みからつまみを引っ張るようにして開けるのが本来のやり方。しかし母はそれを無視し、変なところから豪快に開けるのです。その理由は……。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

柿に、逆さに刺さるつまようじ

母が食後に出してくれた柿に、つまようじが逆に刺さっていて笑えました。

記事を読む

力士の銀歯~銀歯じゃなくてプラチナ歯?

母が、力士の銀歯を見て、「力士はお金持ちそうだから銀じゃなくてプラチナ歯かも」なんて言い出しました。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

母の言い間違い(ニコラスケイジ、メリルストリープ、劇団ひとり、メントール)

母にかかると、ニコラスケイジはフラスコケイジ、メリルストリープはメイプルシロップ、劇団ひとり、メントールは……?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細