厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たま~に、無性~に食べたくなるもの……それがあたりめ……。

前回頼んだ店(おつまみ研究所)のあたりめも美味しかったのですが、色々試してみたかったので、今回はまた別の店(まるばん斉藤)に注文してみることにしました。↓

あたりめ 食塩不使用 北海道

↑定形外郵便で到着。

スポンサーリンク

原材料「いか」

あたりめ 食塩不使用 北海道

↑「函館近海産 真いか使用あたりめ」160g×2袋、合計2000円です(税込、送料込み)。

あたりめ 食塩不使用 北海道

↑今回も、原材料はシンプルに「いか」のみ。食塩不使用なので、唇がしぼしぼするのを心配することなく食べられます。

あたりめ 食塩不使用 北海道

↑さて、肝心のあたりめ。こちら、噛んでみると……お、けっこう厚みがある。

厚みがあるので、いきなりガジガジ噛むと歯が疲れます。口に入れ、ゆっくりふやかし、軟らかくなったところを噛んでいくと、イカの旨味が広がります。

とても食べ応え、噛み応えのあるあたりめです。前回のあたりめも食塩不使用だったのですが、それよりもさらに塩気が薄く、イカ本来の味が楽しめます。良い味ですよ。ちょっと醤油をたらしたマヨネーズが合います!

母も気に入って、パソコンでインターネットをしながらこのあたりめを食べたりしています(笑)。

前回との比較

前回のあたりめ(おつまみ研究所)は、薄く軟らかで食べやすく、やや塩気を感じる。

今回のあたりめ(まるばん斉藤)は厚くて噛み応えがあり、塩気をほとんど感じない。

どちらが自分の好みなのか真剣に考えてみたのですが、甲乙つけがたい。ただ、グラムあたりの値段が今回のあたりめの方が安いのと、厚いので長く楽しめるということを鑑みると、今回(まるばん斉藤)のあたりめがやや優勢といったところでしょうか。

本当に、あたりめって、たま~に食べたくなるんですよね。今回のあたりめを食べきって、また数ヶ月したら食べたくなるんだろうな……。そのときはどこのあたりめを買おうか、今から考え始めています(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

ノースカラーズの純国産シリーズ、「北海道 皮付きさきいか」を買ってみました。原材料のすべてが国産で安心。甘辛醤油ダレ系統の優しい味わいで、飽きが来ずに食べられます。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細