岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

岩塚製菓ソフト豆もち

↑もともとおかき好きの母が、今年の正月明け頃からますますおかきにはまっています。

岩塚製菓ソフト豆もち

↑母のこだわりポイントは、この「国産米100%使用」表記。おかきには国産でないもち米が使われている場合も多いので、よくチェックして買っているとのこと。

スポンサーリンク

岩塚製菓ソフト豆もち

岩塚製菓ソフト豆もち

↑そんな母が、色々なおかきを食べた結果一番気に入ったのがこちら。岩塚製菓のソフト豆もち

国産米100%使用なのはもちろんのこと、豆も「北海道産大豆」使用。

分厚くて、それでいてさっくりふっくらしていて、私も好きなおかきです。

母は、「ソフト豆もち」を気に入って以来、そればかり一度に4袋くらい買ってくるようになりました。夕食後、テレビを見ながら「ソフト豆もち」を食べるのが、最近の楽しみの一つのようです。

豆しか入っていない袋

昨日も、仕事の疲れでうつらうつらしながら「ソフト豆もち」を食べていた母。

一つ、一つと食べ終え、次を食べようと新たに袋から個包装を取り出します。しかし、その小袋、よく見ると豆しか入っていない……。↓

岩塚製菓ソフト豆もち

↑「母さん、それ、おかきじゃなくて豆袋だよ」と声をかけると、うとうとしていた母はハッと目を覚まし、豆袋をまじまじと見つめ、「ヤダー! 何これ!」と大騒ぎ。

今まで、「ソフト豆もち」には、おかきしか入っていませんでした。そんな、豆だけの袋がいつから入るようになったのか……。

節分スペシャル

と思いながら改めてパッケージを見ると、ん?

岩塚製菓ソフト豆もち

岩塚製菓ソフト豆もち

節分?? 煎り北海道十勝産大豆入り?? なにこの表記! こんなの、今までなかったよね!

どうやら、節分直前のスペシャルバージョンで、豆袋が入れられていたようです。そういうことか~。

節分だから豆をまくということは長年してきていなかったけれど、こうして豆をもらったんだから、今年はちょっとまいてみようかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

醤油 せんべい

国産米使用、化学調味料無添加、喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

ミルクカステーラ

北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

「北海道産小麦粉100%使用」の文言につられ、「ミルクカステーラ」というお菓子を買ってみました。軽い食感で、甘いですが、クセがなくて食べやすいです。

記事を読む

をぐら山春秋

京都の八種おかき詰め合わせ「をぐら山春秋」が気に入った【退職挨拶のお菓子1】

母が定年退職時に職場に挨拶として配るお菓子を探して小倉山荘「をぐら山春秋」(おかき詰め合わせ)を取り寄せてみました。包装がとても綺麗で、美味しいし、贈答品におすすめ!

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む