岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

岩塚製菓ソフト豆もち

↑もともとおかき好きの母が、今年の正月明け頃からますますおかきにはまっています。

岩塚製菓ソフト豆もち

↑母のこだわりポイントは、この「国産米100%使用」表記。おかきには国産でないもち米が使われている場合も多いので、よくチェックして買っているとのこと。

スポンサーリンク

岩塚製菓ソフト豆もち

岩塚製菓ソフト豆もち

↑そんな母が、色々なおかきを食べた結果一番気に入ったのがこちら。岩塚製菓のソフト豆もち

国産米100%使用なのはもちろんのこと、豆も「北海道産大豆」使用。

分厚くて、それでいてさっくりふっくらしていて、私も好きなおかきです。

母は、「ソフト豆もち」を気に入って以来、そればかり一度に4袋くらい買ってくるようになりました。夕食後、テレビを見ながら「ソフト豆もち」を食べるのが、最近の楽しみの一つのようです。

豆しか入っていない袋

昨日も、仕事の疲れでうつらうつらしながら「ソフト豆もち」を食べていた母。

一つ、一つと食べ終え、次を食べようと新たに袋から個包装を取り出します。しかし、その小袋、よく見ると豆しか入っていない……。↓

岩塚製菓ソフト豆もち

↑「母さん、それ、おかきじゃなくて豆袋だよ」と声をかけると、うとうとしていた母はハッと目を覚まし、豆袋をまじまじと見つめ、「ヤダー! 何これ!」と大騒ぎ。

今まで、「ソフト豆もち」には、おかきしか入っていませんでした。そんな、豆だけの袋がいつから入るようになったのか……。

節分スペシャル

と思いながら改めてパッケージを見ると、ん?

岩塚製菓ソフト豆もち

岩塚製菓ソフト豆もち

節分?? 煎り北海道十勝産大豆入り?? なにこの表記! こんなの、今までなかったよね!

どうやら、節分直前のスペシャルバージョンで、豆袋が入れられていたようです。そういうことか~。

節分だから豆をまくということは長年してきていなかったけれど、こうして豆をもらったんだから、今年はちょっとまいてみようかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

創健社「マヨネーズおかき」は有精卵マヨネーズ使用。コクのある濃いマヨ風味がクセになる【新潟県産もち米】

創健社の「マヨネーズおかき」を買ってみました。サクサクカリカリのおかきに濃いマヨ風味が合っていてクセになる味わい。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」から出てきた謎のアフロ型~何の動物?

ビスケット「たべっ子どうぶつ」は一つ一つが動物の形をしていてそれが何か当てるのも楽しみの一つなのですが、一体何の動物なのか皆目見当がつかないものが出てきました。正解は…。

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

どこからか汗のしみた靴下のような臭いが! 発生源は父の足かと思いきや……

居間に漂う悪臭。父の靴下が怪しいかもしれないと思ったのですが、真相は異なりました。犯人は…。

記事を読む

をぐら山春秋

京都の八種おかき詰め合わせ「をぐら山春秋」が気に入った【退職挨拶のお菓子1】

母が定年退職時に職場に挨拶として配るお菓子を探して小倉山荘「をぐら山春秋」(おかき詰め合わせ)を取り寄せてみました。包装がとても綺麗で、美味しいし、贈答品におすすめ!

記事を読む

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

平家パイ

三立製菓の「平家パイ」はどこがどう平家なのか?

スーパーで、源氏パイならぬ「平家パイ」を見つけて思わず購入。一体何をもって「平家」なのかというのに興味があり、歯触りが儚いのかなと思っていたらそうではありませんでした。

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細