PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

シェアする

北海道内で「PM2.5」(喘息などを引き起こす恐れがある微小粒子状物質*1)の濃度が急上昇したと、昨日(2014年7月25日)あたりから騒ぎになっています。

東シベリア(ロシア)で発生した森林火災の煙が偏西風に乗って来たのが原因ではないかと新聞では書かれていました(*2)。

ダブル一位

私の住む旭川市でも「換気や窓の開閉をできるだけ少なくし、外出を控えるように」という「注意喚起情報」が出され、そんなのが発令されるとは一体どんなひどいことになっているんだと思って調べてみたところ……。↓

PM2.5北海道
(画像出典:PM2.5まとめ 画像内矢印は筆者)

ブッ!! 2014年7月26日15:00におけるPM2.5汚染濃度ランキングの全国一位、旭川市(北海道/北門)じゃないですか!!

PM2.5一日平均値でも全国一位! ダブル一位ですか! 嬉しくない!!(泣)

これは本格的に注意しなければいけないと思い、窓を閉め切り、室内で空気清浄機を強めに作動させ、おとなしくしています。

それまでは毎日暑かったのですが、PM2.5の来襲に合わせたように雨が降ってグッと最高気温が低くなり(24℃)、窓を開けずとも過ごしやすいので助かっています。

早くロシアの森林火災が収まって、PM2.5の数値も落ち着いてくれたら良いなと思っています。(参考*1*2:2014年7月26日 北海道新聞朝刊35面)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図をチェックして、津波に備えましょう。救命胴衣もあると安心だと思います。

記事を読む

災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、居間での仮眠時にも活躍

災害対策としてロゴス(LOGOS) アリーバ6という寝袋を買ってみました。冬の北海道で、停電して暖房が止まった中、ベッドの中でさらにこの寝袋に入って寝るという想定です。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

有機栽培玄米

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

2011年に購入した備蓄用玄米30㎏がなくなりそうなので、新たに20㎏まとめ買いしました。真空パックは長持ちするので備蓄用にぴったりです。

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む