ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

↑私が病気療養の応援隊として2010年6月から飲み始めた乾燥ビール酵母(エビオス)。(エビオス公式サイトはこちら)

このビール酵母になんと、放射線防護効果があるとの情報を得ました!(放射線医学総合研究所による資料はこちら。表示まで時間がかかります。)

スポンサーリンク

30日生存率が上昇

上述の資料によると、実験で特に良い結果を出したのはビール(パン)酵母単体ではなく、そこに抗酸化ミネラルである「亜鉛、銅、マンガン、セレン」を高い割合で含有させた酵母ではあります。

たとえば、エビオスに含まれる亜鉛は全体の0.006%(30錠7125mg中0.43mg)ですが、実験で用いられた亜鉛酵母には亜鉛が10%も含まれています。

このように、「エビオス」と「実験で高い効果が出た酵母」にはミネラル含有率の差は確かにあります(エビオスの方がミネラル含有率は低い)。

しかし、(致死線量のX線を照射する30分前に)乾燥酵母だけを投与したマウスの30日生存率は、何も与えない対照群と比較すると五倍ほどにもなっており、確実に、乾燥酵母そのものにも放射線防護効果があると考えられます。

また、含有量が低いとは言え、実験で用いられた「亜鉛、銅、マンガン、セレン」がすべてエビオスにも含まれていることから、エビオスに多少なりとも抗酸化作用があるのは事実だと思います。

価格も手ごろで続けやすい

エビオス2000錠入りで、価格は2000円ほど。一日の規定量が30錠なので、かかる金額は一日あたり約30円。一ヶ月で約900円なので手頃です。

現在、原発付近の放射能汚染が問題になっています。そんな中、一人一人が自分のできる範囲で対策をすることが重要です。

エビオスの服用は、有用な、一つの方策になり得ます。

ぜひ、ご検討をおすすめします!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

エビオス(乾燥ビール酵母)を飲むと消化がスムーズになって良い~祖父も飲んでいたことがわかりびっくり

600錠入り×2を消費し終えました。次は1200錠入りです! そしてなんと、私が生まれる前に亡くなっている祖父もこのエビオスを飲んでいたことがわかりました。歴史が古いですねエビオス。

記事を読む

好印象のエビオス~体力が増してきた

エビオスという乾燥ビール酵母のサプリ(錠剤)を飲み始めました。けっこういいですよ!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細