街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

ななかまど

↑8月のナナカマド。一部で紅葉が始まりました。

富良野森林公園

↑10月上旬のナナカマド(富良野森林公園)。実は赤くなり、葉は緑と赤のグラデーションです。

富良野森林公園

↑そして今日(2013年11月5日)、旭川市内街路樹のナナカマド! 実も葉も真っ赤です!

スポンサーリンク

真っ赤だな…♪

ななかまどの紅葉

↑ナナカマドってここまで真っ赤になるんだったっけ……と思うほど、真っ赤で、道ばたで鮮やかに目を引きます。

自然と、「まっかだな、まっかだな……♪」というフレーズが口をついて出てきます。小さく歌いながら、風に揺れるナナカマドを激写!

この赤い葉はやがて散り、ナナカマドは、枝に実を残すのみになります。その実は雪が降っても落ちず、厳寒期、鳥たちのエサになります。

自然というものはよく考えられているものだと思います。

冬の、雪帽子をかぶったナナカマドは、私が「とっても北海道らしい!」と思う風景の一つ。今年もまた、そんな季節がやってくるんですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

ナナカマド

8月なのに秋の気配~ナナカマドに見つけた紅葉

街路樹のナナカマドが、一部紅葉しているのを見つけてしまいました。やっと夏になったばかりなのにもう秋の気配なの? ちょっと待って~~!

記事を読む

雨上がりの虹を撮影

夕方、母から「今、虹が出ている」との電話。外に出て見てみたら、あ、本当だ! 慌ててシャッターを切りました。

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細