きんぴらごぼうをマヨネーズで和えるとごぼうサラダ風になる

私は「ごぼうサラダ」がけっこう好きで、自分でも作ってみようと思い挑戦したことがあるのですが、ネットで見つけたレシピを参考に作ってみたところ酢と胡麻と砂糖とマヨネーズのコラボレーションでなんだか具合の悪くなるような味になってしまい、全部食べきるのに苦労しました。

気に入る味になるまで何度も作れば良かったのでしょうが、ごぼうの下処理は大変ですし、また失敗してもイヤだし……ということで、手が出ないままそれきりになってしまっていました。

マヨネーズ

それが先日。

ブロッコリーのゆでたものときんぴらごぼうを食べているとき、ブロッコリーのために用意したマヨネーズを何気なくきんぴらにもちょっとつけて食べてみたら……。

ん? なんだか、ごぼうサラダの風味がする! 美味しい!

私は、きんぴらの小鉢に本格的にマヨネーズをのせてみました。

きんぴらにマヨネーズ

↑軽く和えて食べると、美味しい~! ごぼうサラダだ~!

あくまでも「きんぴらごぼうにマヨネーズ」の味わいではありますが、ごぼうサラダの雰囲気は十分に楽しめます。

きんぴらごぼうであれば「失敗する」ということもないですし、きんぴらごぼうだけでも美味しく、マヨネーズを和えればごぼうサラダ風……と、簡単に変化をつけられます。

良い発見をしたぞ~! これからは、ごぼうサラダが食べたくなったらこの方法でいこう。

と、一人悦に入っています。(でもできればマヨネーズはつけない方が体には良いですよね。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

桃の皮をうまく剥きたい~湯むきしたらツルッと剥けて感激

せっかく良い桃を買ったのに、皮がうまく剥けない。桃ってそんなもんだと諦めていたのですが、料理番組で桃を湯むきしているのを目撃。桃って湯むきできるの? 早速試してみたらうまく剥けた!

記事を読む

レタスたっぷりの分厚いサンドイッチを作る~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

食事前、ゆでブロッコリーの誘惑

昼食の前に塩ゆでしたブロッコリーをたくさん食べてしまいました。案の定お腹いっぱいです。でも、空腹時のブロッコリーってウマすぎる!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

小松菜の塩醤油炒めが好物~醤油の量に注意

私は「小松菜の塩醤油炒め」が好きなのですが、醤油の加減が難しいです。しょっぱすぎる一歩手前が好きなのに、入れすぎて漬物のように塩辛くなることもしばしば……。

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む