大晦日のご馳走は、無投薬鶏肉の照り焼きチキン【2013】

シェアする

2013年もついに大晦日!

この日のために取り寄せておいたご馳走があります! こちら!↓

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

秋川牧園骨付きもも照り焼き!

無投薬

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

『使用している若鶏には、飼育全期間、合成抗菌剤・抗生物質を使用せず、また飼料はすべてNon-GMO(遺伝子組み換えをしていない)で、トウモロコシはポストハーベスト(収穫後)無農薬です。飼料の主要原料は植物性です。』と書かれています。

また、秋川牧園公式サイトによると、『生産者は、山口県、島根県、福岡県、熊本県にある秋川牧園の14農場』で、『肉骨粉や油脂は、風味を損なう要因となり、残留農薬も心配されるので使用しません。』とのこと。

私は肉に食物アレルギーがあり、特に鶏肉は湿疹が出やすいのですが、安全性の高いエサで育てられた鶏の肉であれば湿疹の出方を小さく抑えることができます。

本来であれば、このような思いっきり肉のようなものは食べない方が良いのですが、大晦日だし、たまには食べたいな~! ということでなるべく安全なものを探して取り寄せたのが秋川牧園骨付きもも照り焼きです。

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

↑原材料は、「鶏肉(国産)、砂糖、醤油、みりん、ばれいしょでん粉、清酒、生姜、にんにくペースト」。化学調味料無添加です。

手作りタレで照り焼きに

一応、加熱だけすれば食べられることになっているのですが、「照り焼き」というわりにどう見てもタレの絡みが少なかったため、うちでタレを作ってフライパンで改めて照り焼きにしました。こちら。↓

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

【作り方】
①凍った骨付きもも照り焼きを冷蔵庫に移し半日置いて自然解凍。

②フライパンに鶏肉を置いて強めの中火にかけ、フライパンが温まれば酒を大さじ1ほどふりかけて弱火にし、フタをして15分蒸し焼き。

③「醤油:酒:みりん:砂糖」を「2:2:2:1」の割合で混ぜたものをフライパンに注ぎ入れ、火を強めて鶏肉にからめ、照りを出す。

肉がプリプリで、臭みもなく、とても美味しかったです!

こうして過ぎゆく2013年……。今までで一番、北海道の自然の移ろいに注目した年でした。

ありがとう、そしてさようなら2013年!

それでは皆様、また2014年の元日にお会いしましょう!

良いお年を~!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた【焼肉タレレシピ】

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼く~ほどよいシコシコ感

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼いてみました。つきたて感、確かに再現できました!

記事を読む

大掃除

2014年大晦日、大掃除をしていたら大量の耳かきがソファーの隙間から…

2014年大晦日! 今日は、家中に掃除機をかけました。そしたら妙なものをソファーの間から発掘……。

記事を読む