「ジンギスカン白樺」の味付きジンギスカンを取り寄せて食べる~ホットプレートでおうちジンギスカン。玉ねぎをたっぷり添えて

ジンギスカン白樺(富良野カンパーナ六花亭店)

↑昨年、ジンギスカン白樺(富良野のカンパーナ六花亭店)でジューシーなラムジンギスカンを堪能しました。↓

富良野のジンギスカン白樺(カンパーナ六花亭店。本店は帯広)に行ってきました。肉は、新鮮で軟らかくジューシーでタレがとにかく美味しい! やみつきです。富良野観光においておすすめの場所です。

とても美味しくはありました。……が、やり残したと感じたことが二点あります。↓

一つは、マトンジンギスカンを食べること(ラムは生後一年未満、マトンはそれ以上育った羊肉。店舗ではラムしか食べなかった)。

もう一つは、たっぷりの玉ねぎと一緒に食べること(店舗では、ほんの申し分程度の玉ねぎしかついてこなかった上に、追加で注文できる野菜もなかった)

その二つを達成するため、マトンの白樺ジンギスカンを取り寄せて家で食べることにしました!

スポンサーリンク

クール便

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑クール(冷蔵)便で到着!

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑400g×2袋です! これを二人で食べます!

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑つけダレも二本ついています!

玉ねぎをたっぷり

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑店舗では追加で食べたくて仕方なかった玉ねぎ。そのときの無念を晴らすために、たっぷり玉ねぎ三玉を使います! 薄切りにして、軽くフライパンで炒めました。

追記:玉ねぎは、フライパンで炒めるよりは魚焼きグリルで焼いた方がジンギスカンらしい美味しさが楽しめると思います。次回はグリル焼きしたいです。

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑しっかりとタレに漬け込まれた肉。

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑できればジンギスカン鍋で本格的に焼きたいところですが、ないので、ホットプレートで焼きました。

初マトン、美味い

ジンギスカン白樺(取り寄せ)

↑付属のタレをつけ、炒め玉ねぎとともに、いただきます!

食べてみると、肉の臭みが少なかったラムに比べ、こちら(マトン)はいわゆるジンギスカンらしい羊臭さがあります。

けれど肉は軟らかく、これはこれでとっても美味しい! ラムより脂身が少ないので、あっさりとしていて、たくさん食べても胃にもたれません。

総合的には、「ジンギスカン白樺」においてはラムが良いか、マトンが良いかとなったとき、胸焼けしにくい点を評価して、うちでは「マトン」に軍配が上がりました。

とても食べやすくて美味しいジンギスカンなので、北海道のジンギスカンを一度試してみたいと思っている方にぜひおすすめです。

追記:松尾ジンギスカン

2021年追記:「ジンギスカン白樺」のジンギスカン、以前は楽天市場で取り扱いがあって購入しやすかったのですが、現在は売られていません。

そこで、「ジンギスカン白樺」と同等に、タレ漬け込みタイプで美味しいジンギスカンとしてお勧めしたいのが「松尾ジンギスカン」。

うちでは昔から、ジンギスカンといえば松尾ジンギスカンの「味付 特上ラム」一択です。すごーく軟らかくて、肉が厚くて、臭みが無く、甘辛い濃い目の味付けがご飯や野菜に最高に合って美味しいですよ!↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【サイト開設8周年】北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

冷凍・無添加の「黒豚肉まん」は皮フワッフワ。具は甘めの濃い味で、辛子醤油が合う【国産小麦使用】【秋川牧園】

年末に取り寄せてあった冷凍の「黒豚肉まん」を食べてみました。皮がフワフワで、タネは滑らか軟らか。白胡椒の香りが利いていて、美味しい! 辛子醤油がよく合いました。

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

肉巻きおにぎり

日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

九州フェアで購入した「肉巻きおにぎり」。無添加で、宮崎県産の米と豚肉使用なのが素晴らしい。肉の旨みと醤油ダレが染みこんだご飯が美味しいです。中華おこわのような味わい。

記事を読む

秋川牧園骨付き照り焼きチキン

大晦日のご馳走は、無投薬鶏肉の照り焼きチキン【秋川牧園】

大晦日のために取り寄せておいたご馳走! それは、秋川牧園の骨付き照り焼きチキン! 無投薬で飼育された安全な鶏肉です!

記事を読む

【サイト開設10周年】興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細