ミニトマトにくっついてきた綿毛の物語

ミニトマト 綿毛

↑ミニトマトを食べる前に、さっと洗おうと袋から水の中に出したら……。

ん?

ミニトマト 綿毛

タンポポの綿毛キター!

買った野菜にタンポポの綿毛がついているのを見るなんて初めてです。

瞬時に、このミニトマトが育った畑に思いが巡りました。

ミニトマト畑の近くに、タンポポが咲いていたのでしょうね。そして、春が終わり、綿毛になって、ミニトマトに着地した。それから、収穫されたミニトマトとともに、うちの台所にまでやってきた。

物語を感じさせます!

この綿毛は、窓から放(はな)っておきました。また新たな物語を紡いでいってほしいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

ミニすり鉢で、ごまを食べる直前に擂ると香り高い

玄米にかけるゴマは、食べる直前にすると美味しいです。そのときオススメのミニすり鉢をご紹介。

記事を読む

ホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!

農薬を除去するホタテ貝殻パウダー(ホタテの力くん 海の野菜・果物洗い)を使ってみた感想(レビュー)です!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

ママサヤン

ゴム手袋+綿手袋で、水仕事時の手を守る

素手で水仕事をすると湿疹ができてしまう私が愛用しているゴム手袋のご紹介です。

記事を読む