新しいパソコンに古いキーボードをつなぐ

シェアする

新しいパソコンを使っていて、予想もしていなかった問題が発生しました。

……キーボードが手に合わなくて、右手が腱鞘炎ぎみに!!

スポンサーリンク

痛い

付属のキーボードは、薄くてスタイリッシュ&コンパクトなものでした。古いパソコンに付属していたごつくて大きいキーボードとは打ち心地がまったく異なり、勝手が違うなと思ってはいましたが、じきに慣れるだろうと楽観視していました。

けれど、いくら長時間打っても慣れないのです。タイプミスが頻発し、無理な指運びを重ねるためにだんだん右手の筋が痛くなってきて……。

あ~もうこれはアカン! 古いキーボードに取り替える!!

KB4764

↑と、なじみのあるキーボードを古いパソコンから取り外したまでは良かったのですが……。

KB4764

のおおぉぉぉ~~(泣)! 見よ、この接続部分! 古いキーボードは、パソコンのPS/2ポートという部分につないで使う旧来のタイプなのです。

しかし! 新しいパソコンにはPS/2ポートがないっ!! USBポートしかないっ!!!

新しいパソコンにありがちな進化ですよね。しかし……これでは古いキーボードが使えないじゃないかぁぁっ!

古いキーボードの押し心地、気に入ってたのに……手が痛くなったことなんて一度もなかったのに……。とがっくりしながらも、もう仕方ない、USBポートに接続できる、がっちりしたキーボードを買おうと決めて探し回っていたとき……。

PS/2をUSBに変換してくれるケーブルがあるという情報を得たのです!

なんじゃそれはぁぁぁ! と大興奮でそのケーブルを検索し、剛速球で注文したのがこちら↓

到着を今か今かと待ちわび、届いたそばから早速取り付けました!

↑キーボードのケーブルを変換器につなぎ……。

↑USBポートに差して完成!

これでつながったはず……つながったか……? とドキドキしながらキーボードを叩いてみると……。

わっ、打てた! 打てたぞーー!

というわけでめでたく、古いキーボードで文章が打てるようになりました。

しかし世の中には、小さなニーズに応えてくれる商品があるものですね。とても助かりました。

もし新しいパソコンに買い換えて、私と同じような状況に陥ったときは、この変換器をぜひ使ってみてください!

PS/2-USB変換ケーブル コンバティーノ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

REALFORCE91U

憧れの高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボードRealforceは、正確な打ち心地が小気味よい

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

高級キーボードRealforce(リアルフォース)の試し打ち(札幌旅行2)

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

キースワップ

ページ再読込のF5キーが遠い…キー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

REALFORCE91U

Realforce(キーボード)、amazonでの注文をキャンセルしてソフマップで注文し直した

高級キーボードRealforce。amazonで注文して発送を待っていたのですが、待ちきれず、九日目にしてキャンセル。「24時間以内に発送」という文言に惹かれソフマップ楽天市場店で注文し直してしまいました。

記事を読む

七年もののマウスで新しいパソコンを操る

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

616-3

【マウス断線2】物入れから発掘した古いマウスをPS2→USB変換器を使ってつなぐ【母のインターネット7】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む