a
健康探究ブログ
マクロビオティック羅針盤、玄米・ごぼう汁基本食健康法の運営者が執筆する健康系エッセイ
お取り寄せレビュー(食べ物)
お取り寄せレビュー(生活雑貨)
健康的な間食
美容・コスメ
放射能・災害対策
パソコン関連
人気記事一覧
TOP > パソコン関連 > 新しいパソコンに古いキーボードをつなぐ

新しいパソコンに古いキーボードをつなぐ

新しいパソコンを使っていて、予想もしていなかった問題が発生しました。

……キーボードが手に合わなくて、右手が腱鞘炎ぎみに!!

付属のキーボードは、薄くてスタイリッシュ&コンパクトなものでした。古いパソコンに付属していたごつくて大きいキーボードとは打ち心地がまったく異なり、勝手が違うなと思ってはいましたが、じきに慣れるだろうと楽観視していました。

けれど、いくら長時間打っても慣れないのです。タイプミスが頻発し、無理な指運びを重ねるためにだんだん右手の筋が痛くなってきて……。

あ~もうこれはアカン! 古いキーボードに取り替える!!

KB4764

↑と、なじみのあるキーボードを古いパソコンから取り外したまでは良かったのですが……。

KB4764

のおおぉぉぉ~~(泣)! 見よ、この接続部分! 古いキーボードは、パソコンのPS/2ポートという部分につないで使う旧来のタイプなのです。

しかし! 新しいパソコンにはPS/2ポートがないっ!! USBポートしかないっ!!!

新しいパソコンにありがちな進化ですよね。しかし……これでは古いキーボードが使えないじゃないかぁぁっ!

古いキーボードの押し心地、気に入ってたのに……手が痛くなったことなんて一度もなかったのに……。とがっくりしながらも、もう仕方ない、USBポートに接続できる、がっちりしたキーボードを買おうと決めて探し回っていたとき……。

PS/2をUSBに変換してくれるケーブルがあるという情報を得たのです!

なんじゃそれはぁぁぁ! と大興奮でそのケーブルを検索し、剛速球で注文したのがこちら↓

到着を今か今かと待ちわび、届いたそばから早速取り付けました!

↑キーボードのケーブルを変換器につなぎ……。

↑USBポートに差して完成!

これでつながったはず……つながったか……? とドキドキしながらキーボードを叩いてみると……。

わっ、打てた! 打てたぞーー!

というわけでめでたく、古いキーボードで文章が打てるようになりました。

しかし世の中には、小さなニーズに応えてくれる商品があるものですね。とても助かりました。

もし新しいパソコンに買い換えて、私と同じような状況に陥ったときは、この変換器をぜひ使ってみてください!

PS/2-USB変換ケーブル コンバティーノ

全記事一覧はこちら

北海道旭川市在住。三つのサイトを運営(代表サイトはマクロビオティック羅針盤)。

このブログは、読むと健康になれる記事を多めに毎日更新中。

プロフィール画像は相撲浮世絵師の木下大門さんに描いていただきました!(経緯はこちら

RSSフィードを表示