新しいパソコンに古いキーボードをつなぐ

新しいパソコンを使っていて、予想もしていなかった問題が発生しました。

……キーボードが手に合わなくて、右手が腱鞘炎ぎみに!!

付属のキーボードは、薄くてスタイリッシュ&コンパクトなものでした。古いパソコンに付属していたごつくて大きいキーボードとは打ち心地がまったく異なり、勝手が違うなと思ってはいましたが、じきに慣れるだろうと楽観視していました。

けれど、いくら長時間打っても慣れないのです。タイプミスが頻発し、無理な指運びを重ねるためにだんだん右手の筋が痛くなってきて……。

あ~もうこれはアカン! 古いキーボードに取り替える!!

KB4764

↑と、なじみのあるキーボードを古いパソコンから取り外したまでは良かったのですが……。

KB4764

のおおぉぉぉ~~(泣)! 見よ、この接続部分! 古いキーボードは、パソコンのPS/2ポートという部分につないで使う旧来のタイプなのです。

しかし! 新しいパソコンにはPS/2ポートがないっ!! USBポートしかないっ!!!

新しいパソコンにありがちな進化ですよね。しかし……これでは古いキーボードが使えないじゃないかぁぁっ!

古いキーボードの押し心地、気に入ってたのに……手が痛くなったことなんて一度もなかったのに……。とがっくりしながらも、もう仕方ない、USBポートに接続できる、がっちりしたキーボードを買おうと決めて探し回っていたとき……。

PS/2をUSBに変換してくれるケーブルがあるという情報を得たのです!

なんじゃそれはぁぁぁ! と大興奮でそのケーブルを検索し、剛速球で注文したのがこちら↓

到着を今か今かと待ちわび、届いたそばから早速取り付けました!

↑キーボードのケーブルを変換器につなぎ……。

↑USBポートに差して完成!

これでつながったはず……つながったか……? とドキドキしながらキーボードを叩いてみると……。

わっ、打てた! 打てたぞーー!

というわけでめでたく、古いキーボードで文章が打てるようになりました。

しかし世の中には、小さなニーズに応えてくれる商品があるものですね。とても助かりました。

もし新しいパソコンに買い換えて、私と同じような状況に陥ったときは、この変換器をぜひ使ってみてください!

PS/2-USB変換ケーブル コンバティーノ

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

REALFORCE91U

憧れの高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボードRealforceは、正確な打ち心地が小気味よい

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

ノートン セキュリティ

パソコンに入っていたセキュリティソフト体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

リアルフォース試し打ち

高級キーボードRealforce(リアルフォース)の試し打ち(札幌旅行2)

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレットでお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う

2005年から大事に使ってきたパソコンが、今朝、突然インターネットにつながらなくなってしまいました。 ここ数ヶ月で少しずつ調子が悪くなってきていたので、毎日そーっと使っていたのですが、ついにこの日が来てしまったという感じです。 思い当たることすべてを試してもダメです。どうやら、内部の部品が故障してしまったようなのです。 インターネットが使えないと、サイトが更新できなくてとても困ります! もう仕方ないので、電器屋にすぐ行って、新しいパソコンを買いました。 これで一件落着と思いきや、事態はそう簡単には収まりませんでした。 インターネットにつなぐためにインストールしなければいけないソフトがあるのですが、それの対応しているOSがWindowsXP止まりだったのです! 新しく買ったパソコンのOSは最新のWindows7。パソコンが新しすぎて、ソフトが入れられないなんて! まったく予想外でした。 もうこれは困った困ったと、「24時間セットアップホットライン」というのに電話をしてみたのですが、24時間対応だったのは昔の話で、今は夜の六時までしか受け付けていないという自動メッセージが流れ、くずおれました。そのときすでに六時を二時間ほど過ぎていました……。 明日かけ直すしかない。でも、明日かけ直したとして、最新OSに対応したソフトが手に入るのはいつになるのだろう? 無言のまま何日もサイトを留守にするわけには……。 そこで部屋の奥から引っ張り出してきたのが、大学時代に使っていたノートパソコンです。これは一応、インターネットにつなげられる設定をしてあります。 古くなって埃をかぶっていたセキュリティー状況をできる限り最新のものにし、エラーを頻発させながらもなんとかネット接続に成功。 息も絶え絶えになりながら、今、すでに午前二時半。なんとかブログの更新までたどり着きました。 こうして文章を打っている途中でもパソコンが不安定な動きをします。もし更新が滞ることがあれば、ネット接続に危機が訪れているのだと解釈してください! それにしてもパソコンの世界というのは、五年も経つと、人間の世界でいう百年くらいの進化がありますね。 モニターは薄いし、マウスもキーボードも無線だし……。 ちなみに、買ったのはSONYのVAIOです。初・VAIOです。それまでは日立のプリウスを使っていました(日立は、現在はパソコンを作っていませんよね)。 ネット環境がなるべく早く落ち着くよう、頑張って動き回ります!

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

ルーター9300n

ルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

スポンサーリンク