VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

シェアする

先月の末、急にパソコンが壊れ、その日のうちに家電量販店で新しいパソコン(ソニー VAIO VPCJ118FJ)を買ったわけですが。↓

ソニーバイオ

↑このパソコン、むやみに多機能なのです。

地デジのテレビチューナーが内蔵されているのはもちろん、BSやCS放送まで見られて、ダブル録画もできて、ブルーレイによる録画、再生もできるのです

なんといいますか、ここまでの機能は、確かにあればあったで便利ですが、私の使い方からすると宝の持ち腐れです。私はパソコンでテレビは見ませんから。

でも、家電量販店だと、テレビ機能のないパソコンはハードディスクの容量まで下がったりしていて、テレビはいらないけれどハードディスクやメモリは大きいのがいいという私のニーズに合ったものが売られていません。

スポンサーリンク

直販ならカスタマイズできる

テレビ機能がついていることで金額が上がってるんだろうな~使わないのにもったいないな~と思いながら色々調べている中で、ソニーのPC直販サイト(ソニーストア)を発見しました。

ソニーは2014年にパソコン事業から撤退したため、上記のPC直販サイトも今はありません。ソニーらしい、すごく操作性の良いサイトだったので、なくなってしまって残念です。

あ、こんなところあるんだ。と思いながら見ていると、このソニーストアでは、パソコンの機能を好みにカスタマイズして買うことができるらしいのです!

だからつまり、「テレビ機能はなくして、ハードディスクとメモリは大きく」という私の要望を満たしたパソコンを手に入れることができるのです。

テレビ機能をカットすれば約1万5000円安くなります

また、キーボードとマウスを無線ではなく有線のものにすることでも5000円安くなります。だったら有線でいいよ!

こんな風に自分の望みにピンポイントなカスタマイズをすれば、家電量販店で買うより4~5万は安く買えたかもしれない……

家電量販店で買ったメリット(即日で持ち帰れた)もありますから、まあ今回は良いですが、次回はカスタマイズしてもっとお得に買いたいと今から考えています。

ブルーレイディスクドライブがついていて良かったこと

でも今回、ブルーレイディスクドライブのついたパソコンを手に入れたことで良かったことが一つだけあります。

それは、マイケルジャクソンのTHIS IS IT(ブルーレイ版)が見られるということ!

ブルーレイ再生機器がないために(詳しくは『THIS IS ITの持ち腐れ』参照)、一月に買ったのに九ヶ月も見られないできましたが、今回買ったパソコンのブルーレイディスクドライブを使えばTHIS IS ITが見られます!

そんな風に考えれば……まあ、やっぱり、今回はこの買い物で良かったのかなとも思います。

しかし次回は直販サイトを狙う!(笑)

追記

2017年追記:家電量販店ではなくネット上でカスタマイズして買えばもっと安い……というのは、今では自分にとって当たり前の事実ですが、当時は知らなかったんですよね。

それにしても、次も買うならVAIOがいいなと思っていたのに、ソニーが撤退してしまうなんて本当にショックでした。今でも残念です。

現在使っているパソコンが壊れたときの購入先として、ソニーがダメなら富士通にしようかと思ったのですが、レノボとの提携話を聞いてそれにも迷いが。

もう本当にどうしよう?? と思いながら、購入候補を調べつつ検討しています……。

追記2:VAIO後、富士通のパソコン購入

2020年追記:愛用してきたVAIOが、使用八年目を間近にして故障の兆候を見せたため、2017年に新しいパソコンを購入しました。

結局富士通のパソコンにしました。レノボとの提携話は持ち上がっていたものの、私が購入しようとしたときはまだ提携前だったので、買うならこのタイミングしかないと思い決めました(この、富士通パソコン購入に至るまでの経緯はこちらの記事参照)。

ただ、レノボと提携した現在も、富士通のパソコンが「メイドインジャパン(*1)であることには変わりないようなので、次回買うパソコンも富士通を候補には入れたいと思っています。(参考*1:富士通パソコンの特長

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ソニーバイオ

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することになってショックです。思いやりあふれた防災ラジオでソニーのファンになって、次もVAIOと決めていたのに。

記事を読む

ソニーreaderリーダー

VAIO製品登録で500円分の電子図書券当選~けれどデスクトップPCでは使えない(泣)

ソニーのサイトでVAIOの製品登録をしたところ、500円分の電子図書券をもらえました。しかしそれが、デスクトップPCでは使えないというのです。

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

富士通のデスクトップPC(FMV)を購入~三年保証が無料。お役立ちソフトも良い(ATOK、筆ぐるめ)

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

デザイナーズギルド 座布団

デパート(西武百貨店)で買った座布団がネットで安く売られていた

デパートで買った座布団。帰ってきてからネットで調べたら、送料を入れても千円くらい安く売られていました……。まあいいんですけど。

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー