ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫

シェアする

先日作ったぬか床でぬか漬けライフを楽しんでいるわけですが。

ぬか床を作って余った材料の中で、保管に困るものがありました。それが……。↓

生ぬか 保管方法

生ぬか

1.5kgのぬか床を作るのに2kgのぬかを購入して、余った500gをどうやって保管しようかちょっと途方に暮れました。

レビューから

ぬか床は、途中で足しぬかというのをします。

野菜を漬けているうちにぬか床がべちゃべちゃしてきたり、量が減ったりしてきたときに、「生ぬか+塩」(ぬか100gに塩7g)(*1)を足して混ぜると良いとされています。(参考:*1ためしてガッテン

そのときのためにこの生ぬかはとっておきたいんだけれど、どうしたら鮮度を保てるだろう? 冷蔵庫で良いのかなあ?

と、迷いながらも野菜室で保管していたのですが、生ぬかの商品レビューページに「冷凍保存している」という声を見つけ、「なるほど!」と思い実践してみることに。

小分けにしてジップロック

生ぬか 保管方法

↑まず、はかりの上にどんぶりを置き、ラップを敷いて生ぬかを100g分計り入れます。

生ぬか 保管方法

↑そうしたら、ラップを茶巾絞りのように軽くねじります。

生ぬか 保管方法

↑そのままジップロック(中サイズ)に入れて完了!

生ぬか 保管方法

↑できあがった五つの生ぬか袋。これを、冷凍保存することにしました。

これで鮮度がどれだけ保たれるのか、実際に「足しぬか」をしたときに支障はないか、実践の中で確かめて、わかったことがあればその都度レビューしていきたいと思います。

(追記:その後、ぬか床が発酵したとき、この冷凍ぬかで「足しぬか」してみました。まったく問題ありませんでした!↓)

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け12】
ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け13】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け12】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け9】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・15】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ぬか床が水っぽくなってきたので干し椎茸を漬けて水気を吸収させてみた【ぬか漬け10】

ぬか床が少しずつ水っぽくなってきたので、そういうときに漬けると良い材料として紹介されていた「干し椎茸」を漬けてみました。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け17】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・16】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

ぬか床にカビが生えた~青カビ、白カビ。取り除いてなんとか復活【ぬか漬け19】

ぬか床を常温管理から冷蔵庫管理に変えてから油断が生じ、二ヶ月も混ぜずに放っておいてしまいました。久々にフタを開けてみたらそこにはカビが…。しかしなんとか復活させることに成功。

記事を読む