オーサワの焼きそば麺をソース+塩で調理。具無しで、辛子マヨネーズをかけて~自然派B級グルメ

今日の夕方、小腹が空いて、何かを食べようと思い立ちました。

ちょうど賞味期限切れになりそうになっていたオーサワの焼きそば麺があったので、それで焼きそばを作ることに決定。けれど、具を切ったりするのが面倒! 

だったらもう具なしでいいやと思って、麺をごま油で炒め、ソースと塩で味付けし、鰹節、青のりをまぶして食べることにしました。

食べるとき、辛子マヨネーズもちょっとかけました。自然派の材料で作られたB級グルメといった感じで、ジャンキーなんだか体にいいんだかわからない雰囲気でした。美味しかったですよ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

夜食は桜井食品の自然派焼きそば

桜井食品の国産小麦使用焼きそば。なかなか美味しくてお気に入り。

記事を読む

桜井食品「液体ソース焼そば」をカップ焼きそばと同じ工程で作ってみる~ペヤングのカップ焼きそばを食べる代わりに【北海道産小麦使用】

ペヤング「やきそば激辛MAX END」、興味はあれど体に良くなさそうで食べられず。自然派のインスタント焼そばを、カップ焼きそばと同じような調理工程で作ることでカップ焼きそば気分を味わうことに。

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

食パンにカレーをのせて食べる~甘くないおやつへの第一歩?

甘いものじゃなければおやつにはなりえないと豪語する妹が、私の真似をして、おやつとして「食パンにカレーをのせたもの」を食べることに挑戦。結果、満足したようです。

記事を読む

たこ焼き

市販のたこ焼きを少しでも健康的に食べる工夫~添付のものではなく有精卵マヨネーズを使う

母が珍しくスーパーで買ってきてくれたたこ焼き。あまり体には良くないです。そこで、少しでも体への害を減らすために私がやっていることは……。

記事を読む

健康フーズ「ソース焼そば」は、野菜を加えて作るとインスタントっぽくない立派な美味しさ

自然食品店で買い物した際におまけでついてきた健康フーズの「ソース焼きそば」を作ってみました。作るのにやや手間はかかりますがインスタントっぽくなくて美味しいです!

記事を読む

そばがき初体験レポート~そば粉の美味しさに目覚め、ハマる。

マクロビオティックで推奨の主食として出てくる「そばがき」ってどんなものなのか、深大寺まで行って食べてきました。

記事を読む

わさび蕎麦

本生わさびで「わさび蕎麦」~おろしたわさびを麺にのせて食べるとすっきり爽やかで美味。奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、おろして、蕎麦の麺に直接のせて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

ざるそばの薬味のネギを、辛みが無く、口に臭いが残らないものにする方法

美味しいざるそばを食べるために自作そばつゆを作ったのですが、それ以外に薬味のネギにも一工夫。水にさらして水気をしぼることで、蕎麦屋のネギのように、口に臭いが残らず食べやすいものにできます。

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細