健康フーズ「ソース焼そば」は、野菜を加えて作るとインスタントっぽくない立派な美味しさ

健康フーズ ソース焼きそば

先月、自然食品店(お~がにっくしぜんかん)で、買い物をした際、お店が健康フーズの「ソース焼そば」をおまけとしてつけてくれました。

ラーメンとは作り方が異なり、フライパンを使うというのがハードルが高く思えてなんとなく手が伸びませんでしたが、興味はあるので作ってみることにしました!

スポンサーリンク

国産小麦粉

健康フーズ ソース焼きそば

↑「自然派ソース焼そば」!

健康フーズ ソース焼きそば

↑原材料はこちら。麺の小麦粉はもちろん国産100%。ソースに化学調味料を使っていないというところが、細かいところまで気を配っている感じで良いです。

野菜を用意する必要

健康フーズ ソース焼きそば

↑作り方を改めて確認。え~と、「フライパンにお湯をわかし、麺と野菜を入れてゆでる」……。って……。

ん? 野菜って何?

野菜なんて入ってた? 添付のかやくがあったりするんだろうか……。

健康フーズ ソース焼きそば

↑と思って中身を見ましたが、入っていたのはソースとふりかけ(青のり+紅生姜)だけ

ええ~っ。じゃあ、作り方の中に「入れて当然」みたいな感じで書かれている「野菜」というのは、自分で用意しなければいけないということ?

うひょ~~。それはちょっと面倒だなあ。おやつとして軽く食べたいだけだし。もう、具なしで作っちゃっていいかなあ。

キャベツ

と、「具なし」の方向で動こうとして、そのことを母にも言ったところ、母が「冷蔵庫にキャベツがあるからそれを使ったら良いかも」と一言……。

……え~~っ(笑)。う~ん。そう言われては使わざるを得ないなあ……。

健康フーズ ソース焼きそば

↑というわけで、キャベツ1/4玉を太い千切りにして用意しました。……いや~なんだか大変なことになってきた。

麺と野菜をソースで和える

健康フーズ ソース焼きそば

↑次に麺をゆでます。「作り方」ではフライパンで野菜と一緒にゆでることになっていましたが、麺に付着した酸化油を少しでも取り除く目的で、別鍋でゆでます。

健康フーズ ソース焼きそば

↑フライパンではキャベツだけをさっとゆでます。

健康フーズ ソース焼きそば

↑キャベツに火が通れば余ったお湯は捨て、そこに湯切りした麺を投入。ソースをかけて混ぜます。……あ~、もう、簡単にインスタント焼きそばを作るつもりが、なんだか普通に料理しているような大変さになってきました

健康フーズ ソース焼きそば

↑ふりかけをかけて完成。作り始めからできあがりまで15分かかりました。

添付のソースは味が薄い

……さて、それでは満を持していただきます!

むっ……! 味が薄い!(笑)

キャベツに味がないので、添付のソースだけでは足りなかったようです。そこで、うちにあるソースを追加でかけて食べることにしました。

そうすると、うん、今度は美味しいぞ!

インスタントっぽくないです。蒸した麺で普通に焼きそばを作ったみたい。

キャベツは、用意するのは大変でしたが、入れて良かったです。もう少し野菜を増やせば夕食のメインにできそうな、立派な焼きそばになりました。

麺がペトペト

ただ、フライパンで野菜&ソースと和える際に油をまったく使っていないので、麺がまったくパラパラしておらず、ペッタンペッタンです

しかし、それが自然派っぽくて良い!

自然派インスタント麺の新境地を開拓した気分です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

夜食は桜井食品の自然派焼きそば

桜井食品の国産小麦使用焼きそば。なかなか美味しくてお気に入り。

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

桜井食品「液体ソース焼そば」をカップ焼きそばと同じ工程で作ってみる~ペヤングのカップ焼きそばを食べる代わりに【北海道産小麦使用】

ペヤング「やきそば激辛MAX END」、興味はあれど体に良くなさそうで食べられず。自然派のインスタント焼そばを、カップ焼きそばと同じような調理工程で作ることでカップ焼きそば気分を味わうことに。

記事を読む

山菜そば

健康フーズの「山菜そば」が夜食に美味しかった【化学調味料不使用】

夜、小腹が空いたけれどおやつがない! そこで思い出したのが、自然食品店で買い物をしたときにおまけでもらったインスタントの山菜そば(袋麺)。

記事を読む

みそ汁 あったか

ムソーの即席味噌汁「みそ汁あったか?」は化学調味料無添加でまろやかな美味しさ

自然食品店の購入時おまけにムソーの即席みそ汁がついてきました。夜食に作ってみたら、まろやかで美味しかったです! 具のお麩も良い感じ。

記事を読む

インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

桜井食品の「有機育ち」シリーズに新商品「有機うどん」が加わったと知って食べてみました。ノンフライの麺は乾麺をゆでたうどんの風味にかなり近い。つゆも手作り感あふれる本格的な味!

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

創健社の「味噌らーめん」は味噌の風味が生きた本格派

創健社のインスタント「味噌らーめん」を食べてみました。動物性のエキスを使わず、ホタテと野菜のダシで旨味を出しています。なかなか美味しかったです!

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

桜井食品「みそらーめん」は、夜の「麺欲求」を満たす

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%北海道産です。

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

母の夜食は自然派冷やしラーメン(二人前)

歯を磨く前に冷やし中華を食べると言って、二人前もゆでて食べていた母……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る自然派インスタントラーメン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細