ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

昆布 かつお 合わせだし かえし 蕎麦つゆ レシピ

↑買い置きしてあったそば35袋(賞味期限間近)を、そば欲求の湧かない中でも美味しく食べきるべく、

そしてその他にもう一点! そばへの食欲を増させるために工夫したところがあります。

すだれ
そば ざる すだれ 竹 国産

↑それがこちら!! この、そばの下に敷いてある竹製のすだれ!!

見た目の美味しそうなざるそばにして、食指が動くようにするために!! ただその、「見た目を良くする」という目的のために、すだれを購入したのです!!

スポンサーリンク

国産天然竹

そば ざる すだれ 竹 国産

↑こちら。ミガキ竹 すだれ 丸形(702円)。梱包時は折りたたまれて半円状ですが……。

そば ざる すだれ 竹 国産ピ

↑開くとこんな感じ。直径は19.5センチ。

国産天然真竹の表面を磨いて乾燥させた素材が使われています。無塗装。日本製。竹と竹をつないでいるのは綿糸。

そば ざる すだれ 竹 国産

↑こうして皿に置くだけで、手軽に、雰囲気のあるざるそば容器が完成します。

雰囲気グレードアップ

そば ざる すだれ 竹 国産

↑ちなみに、すだれを買う前は、こんな風に、ステンレス製のザルに盛って食べていました

そば ざる すだれ 竹 国産

↑それが! このすだれを使うだけで、同じそばなのに雰囲気が全然違う! 美味しそう! 食べる気がする!

そばの水気が切れる

そして。見た目を良くするためだけに買ったすだれなのですが、使ってみて、想定外の効果があることがわかりました。

そば ざる すだれ 竹 国産

↑こちら、そばをちょっと持ち上げたところなのですが、そばとすだれの接地面が乾燥しているんですよね。

竹のすだれが、余分な水気を吸収してくれて、そばが水っぽくなるのを防いでくれるのです!

ステンレスザルに盛って食べていたときは、底の方の、ザルに接している部分のそばがけっこう水っぽくて、それをそばつゆにつけて食べるものだから、そばつゆがどんどん薄まっていってしまっていました。

しかし、竹すだれに盛ったそばは、水っぽくならないので、そばつゆが薄まらないのです。

これは、使ってみなければわからない利点でした。

ざるそばが、蕎麦屋で竹すだれに盛られているのにも、見た目だけでない、実用的な理由があったんですね。

値段も手頃(1枚702円)だし、買って良かったです。今後も活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁、二本目を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

アムケトル

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

ざるそばの薬味のネギを、辛みが無く、口に臭いが残らないものにする方法

美味しいざるそばを食べるために自作そばつゆを作ったのですが、それ以外に薬味のネギにも一工夫。水にさらして水気をしぼることで、蕎麦屋のネギのように、口に臭いが残らず食べやすいものにできます。

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

賞味期限間近のそばが35袋あるのにそば欲求が湧かない~昆布と鰹節をたっぷり使った旨み炸裂そばつゆを手作りして食欲回復【レシピ】

以前まとめ買いした蕎麦が、賞味期限が1ヶ月半後に迫っているのに35袋も余った状態になってしまい、それなのに食べる気がしないという状況に。そば欲求回復のためそばつゆを自作したら、その作戦がヒット!

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細