毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

シェアする

母が最近、蟹の刺身を食べたがるようになりました。

蟹 刺身
(画像出典:flickr photo by macglee creative commons2.1

↑たとえていうならこんな感じのもの。テレビのグルメ番組で、こういう刺身を顔の上にかざし、下から吸うようにして食べるのを見て無性に食べたくなったのだそうです。

スポンサーリンク

生の蟹刺し

そこで、市内に蟹を食べられる店はあるかと思って調べてみたのですが、全席禁煙の店が見つかりません。

だったらネットで「蟹の刺身」を取り寄せようかと思ったのですが、蟹の刺身は通販になるとどうしても「冷凍」になるようで、「生の蟹刺しが食べたい」という母の希望に適いません。

じゃあ、時間をかけてでも蟹の産地まで直接出向けば良いかと思って、調べたところ、北海道では「紋別(もんべつ)の蟹」が美味しくて有名だと知りました。↓

紋別 蟹

↑しかしこの紋別市、旭川市からは車で三時間もかかり、とっても遠い! 蟹を食べるためだけに行くには大変すぎる場所です。

もう、仕方ないから、いつかまた北陸に行けたとき、福井の蟹を狙おう。なんて話になっていました。

毛蟹ギフト

しかし今日、スーパーで、良いチラシを発見!↓

雄武町 蟹

毛蟹ギフトの案内!!

産地は、紋別郡の雄武(おうむ)町。↓

紋別 蟹

↑行きたかった「紋別市」に近い! これはきっと良い蟹!

というわけでチラシの中に「蟹刺し」を探してみたら、あったー!

紋別 蟹

↑この「活毛がに」というのを注文すれば、生の蟹刺しが送られてくるんだよね? これいいんじゃない? これ、頼もうかなあ。

と気持ちを沸き立たせながら、詳しい注文方法を確認しようとしたところ……。↓

紋別 蟹

…………ん?

活毛がには、活きたままおがくずに入れてお届けします。って……。

え?

活きたまま??

紋別 蟹

↑チラシをよくよく見ると、右下に、発泡スチロールの箱内でおがくずにまみれている蟹の写真が……。

エエーーッ! 生きたままの蟹が来るの?? この状態でもぞもぞ動いているの? その脚を自分でもいで刺身にしろと?

それは……それはイヤーーッ。

というわけで夢が遠のきました(笑)。

蟹刺しの取り寄せというと、「すでに刺身にされたものを取り寄せる」ことしか思いつかなかったのですが、生きた蟹を取り寄せて自分でさばくという方法があるんですね。荒業だけれど、新鮮な蟹刺しを自宅で食べるには良い方法だと思いました。

ちなみに母は、「禁煙じゃないけれど、一度、市内の蟹専門店に行ってみようかなあ。煙草を吸う人が少なそうな時間を狙って。開店直後とか」なんて言い始めています。う~ん……(笑)。

追記:いまだ食べられず

2017年追記:上記記事を書いてから二年半が経過しましたが、いまだに蟹の刺身にはありつけていません

先ほど母に改めて聞いたら、「う~ん、今はもうそこまで食べたいとも思わないかな。いつか機会があれば」とのことで、蟹の刺身に対する情熱が落ち着いてしまったようです(笑)。

でもやっぱり、一生に一度は体験してみたいですよね。立派な、蟹の刺身。

心の隅に野望として抱いて、機会があれば実現させたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

網走 蟹

カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

旅館のチラシで、美味しそうな蟹づくし膳が紹介されていました。近場(旭川市近郊)の宿なのかなと思って期待を持って確認したら、とっても遠い網走でした。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

しじみの味噌汁(レシピつき)

冷凍シジミで味噌汁を作りました。シジミを食べ尽くしたあとの汁には良いダシが出ていたので、母は、そこにキャベツやわかめを入れて新たな味噌汁を作っていました。

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

糠にしん

糠にしんの腹に詰まった糠を洗い流し忘れたまま焼いてしまった~結局最後にお湯で洗う

「糠(ぬか)にしん」は表面の糠を洗い流してから焼くのがポイントなのですが、魚の腹に詰まった糠を流し忘れたまま焼いてしまい、結局、最後にお湯洗いすることに。

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

サイト開設記念日に、冷凍の真鯛(半身)を取り寄せて鯛のワイン蒸しを作りました。冷蔵庫で自然解凍して調理。野菜をたっぷり入れてかなりの具だくさん。鯛の旨みが溶け出たスープが美味しい!

記事を読む

「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

おぼろ昆布と間違えて買ってしまったとろろ昆布を、製造元お勧めの「冷やし中華トッピング」にして食べてみたら、ビックリするほどクセがなくてたっぷり食べられてしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー