大晦日のご馳走は、無投薬鶏肉の照り焼きチキン【秋川牧園】

2013年もついに大晦日!

この日のために取り寄せておいたご馳走があります! こちら!↓

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

秋川牧園骨付きもも照り焼き!

スポンサーリンク

無投薬

秋川牧園 骨付きてりやきチキン
使用している若鶏には、飼育全期間、合成抗菌剤・抗生物質を使用せず、また飼料はすべてNon-GMO(遺伝子組み換えをしていない)で、トウモロコシはポストハーベスト(収穫後)無農薬です。飼料の主要原料は植物性です。

と書かれています。

また、秋川牧園公式サイトによると、

生産者は、山口県、島根県、福岡県、熊本県にある秋川牧園の14農場

で、

肉骨粉や油脂は、風味を損なう要因となり、残留農薬も心配されるので使用しません。

とのこと。

安全性の高い鶏肉

私は肉に食物アレルギーがあり、特に鶏肉は湿疹が出やすいのですが、安全性の高いエサで育てられた鶏の肉であれば湿疹の出方を小さく抑えることができます

本来であれば、このような思いっきり肉のようなものは食べない方が良いのですが、大晦日だし、たまには食べたいな~! ということでなるべく安全なものを探して取り寄せたのが秋川牧園骨付きもも照り焼きです。

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

↑原材料は、「鶏肉(国産)、砂糖、醤油、みりん、ばれいしょでん粉、清酒、生姜、にんにくペースト」。化学調味料無添加です。

手作りタレで照り焼きに

一応、加熱だけすれば食べられることになっているのですが、「照り焼き」というわりにどう見てもタレの絡みが少なかったため、うちでタレを作ってフライパンで改めて照り焼きにしました。こちら。↓

秋川牧園 骨付きてりやきチキン

【作り方】
①凍った骨付きもも照り焼きを冷蔵庫に移し半日置いて自然解凍。

②フライパンに鶏肉を置いて強めの中火にかけ、フライパンが温まれば酒を大さじ1ほどふりかけて弱火にし、フタをして15分蒸し焼き。

③「醤油:酒:みりん:砂糖」を「2:2:2:1」の割合で混ぜたものをフライパンに注ぎ入れ、火を強めて鶏肉にからめ、照りを出す。

肉がプリプリで、臭みもなく、とても美味しかったです!

こうして過ぎゆく2013年……。今までで一番、北海道の自然の移ろいに注目した年でした。

ありがとう、そしてさようなら2013年!

それでは皆様、また2014年の元日にお会いしましょう!

良いお年を~!

追記:メーカー終売

2020年追記:現在、秋川牧園ウェブショップにこの照り焼きチキンが見当たらず、どうやら終売になってしまった模様。

では今後、手軽に照り焼きチキンを食べたい場合に何を取り寄せたら良いか?

探してみたところ、錦爽どりの骨付きモモ肉 照り焼きというのが、中ではマシな部類だと思いました。

完全無投薬飼育ではないですが、平飼いで、「出荷約14日前より、抗生物質無添加の休薬飼料で飼育されている」というのが良心的。

タレにもそこまで変な添加物は入っておらず、許せる範囲かなと思いました。今後、照り焼きチキンを取り寄せたいときの候補にしたいと思います。

【原材料】鶏肉(国産)、たまりしょうゆ(大豆・小麦を含む)、発酵調味料、果糖ぶどう糖液糖、たん白加水分解物、醸造酢、食塩、水飴、チキンエキス、香辛料/着色料(カラメル色素)、酒精、酸味料(アミノ酸等)
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

冷凍・無添加の「黒豚肉まん」は皮フワッフワ。具は甘めの濃い味で、辛子醤油が合う【国産小麦使用】【秋川牧園】

年末に取り寄せてあった冷凍の「黒豚肉まん」を食べてみました。皮がフワフワで、タネは滑らか軟らか。白胡椒の香りが利いていて、美味しい! 辛子醤油がよく合いました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

「ジンギスカン白樺」の味付きジンギスカンを取り寄せて食べる~ホットプレートでおうちジンギスカン。玉ねぎをたっぷり添えて

富良野のカンパーナ六花亭で味わった「ジンギスカン白樺」(本店は帯広)のジンギスカンを通販で取り寄せて食べました。ホットプレートで卓上ジンギスカンです。マトンが旨い! 玉ねぎをたっぷり付け合わせられたのが嬉しかったです。

記事を読む

【サイト開設10周年】興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

肉巻きおにぎり

日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

九州フェアで購入した「肉巻きおにぎり」。無添加で、宮崎県産の米と豚肉使用なのが素晴らしい。肉の旨みと醤油ダレが染みこんだご飯が美味しいです。中華おこわのような味わい。

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

【サイト開設8周年】北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細