PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

ブルーライト

一年くらい前から、「パソコンからはブルーライトと呼ばれる目に有害な光が出ているから対策をした方が良い」という話をちらほら聞くようになりました。

私は現在、パソコンに紫外線防止フィルムを貼っていて、それで目への対策は事足りた気になっていましたが、ブルーライトなるものがそんなに良くないならばそれへの対策もしなければなるまい……と、最近、ようやく重い腰を上げようとしていたところでした。

スポンサーリンク

メガネかフィルム

ブルーライト対策としては、ブルーライトカットメガネをかけるか、ブルーライトカットフィルムをディスプレイに貼るか。

メガネは慣れないので、やるとしたらブルーライトカットフィルムか。でもけっこう値段がするなあ……ちょっとためらうなあ……。

いや、でもそんなこと言っていられない! 老後の目の健康を考えて、今、投資するんだ! ヤー!

と、買う覚悟を固めたのですが、でもやっぱりちょっと首をかしげてしまう。

ブルーライトを目に受けると、かなり目が疲れたりするようだけれど、現在、長時間パソコンを見ていてもあまり目の疲労は感じない。

ブルーライトは光源がLEDのとき発生

どうしてだろう……。と思ってもっとブルーライトについて調べてみたら、このブルーライト、LEDから特に多く発せられるものなのですね。(参考:「実は怖い! 液晶のブルーライト」)

パソコンのディスプレイを後ろから照らす光源(バックライト)にLEDが使われているとブルーライトが多量に発生するらしい。

では、今私が使っているパソコン(2010年購入のvaio VPCJ118FJ )のディスプレイにはLEDは使われているのかな?

そう思ってソニーのサイトに赴きパソコンの仕様表を見てみると、「TFTカラー液晶」としか書かれておらず、バックライトが何なのかまではわからず。

こうなったら問い合わせるしかな~い! というわけでソニーにメールで問い合わせ。すると翌日返事が。

LEDじゃなかった

結論として、バックライトにLEDは使われていませんでした

LEDでないとは言え、ブルーライト発生量はゼロではありません。けれど、LEDが使われているよりはよほどマシかなと思いました。とりあえずブルーライトカットフィルムの購入は保留にして様子を見たいと思います。

しかし。一応、最新のvaio(デスクトップ)もチェックしてみたのですが、それにはディスプレイにLEDが使われていると書かれていました。

このパソコンを使っている限りは良いけれど、次のを買うときにはLEDディスプレイが避けられないかもしれません。

どうしても不可避であれば、そのときは真っ先にブルーライト対策をしようと思います。

それにしても、LEDには省エネなどのメリットがあるようですが、目への害というのはメリットを上回るデメリットに思えます。

あらかじめブルーライト対策をほどこしたディスプレイにするなど、開発側でも何らかの工夫をしていただきたいところです。

追記:ブルーライト削減モードつきのディスプレイ購入

2020年追記:その後、上述の古いPCの調子が悪くなったため、2017年に新しいデスクトップPC(富士通ESPRIMO)を購入しました。

ディスプレイ分離型PCで、ディスプレイを別途購入したのですが、その際、ブルーライトを70%削減するモードを搭載している高級機EIZO FlexScan)を選びました(レビューはこちら)。

そのおかげか、LEDをバックライトに使っているディスプレイにも関わらず、目の調子が良いまま使えています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細