梅酒のパウンドケーキを取り寄せてみた(国産小麦・無添加)

パウンドケーキ

ブランデーケーキ(パウンドケーキにブランデーをかけてしみこませたもの)が食べたくて、市内の菓子屋を回っていくつか買ってみたのですが、どうもイメージと違う。

そこで、探す場所をインターネット上に移してみたら、気になるケーキを発見。その名も「梅のリキュールケーキ」。

国産小麦を使って焼き上げた無添加のパウンドケーキに、無農薬の梅で手作りした梅酒をたっぷりしみこませているというもので、その安全性の高さに非常に興味を惹かれました。

目指していたブランデーケーキとは違いますが、似たようなものだし美味しそうなので思い切ってお取り寄せ!

スポンサーリンク

梅のリキュールケーキ

梅のリキュールケーキ

↑「梅」と「レーズン」の二種類。梅酒の梅を刻んだものが入っているか、オーガニックレーズンの梅酒漬けが入っているかの違いです。

梅のリキュールケーキ

↑ベーキングパウダーも不使用。砂糖には、粗糖の仲間である「洗双糖」(黒糖を遠心分離して糖蜜を取り除いたもの*1)が使われています。(参考:*1「双洗糖とは」)

ドッチリ生地で濃厚

梅のリキュールケーキ

↑カフェタイムに、紅茶とともに。

梅のリキュールケーキ

↑向かって左(手前)が梅、右(奥)がレーズンです。わくわくしながら口に運んでみると……おおっ、たっぷりとした梅酒の風味!

生地はドッチリしていて、舌触りが滑らか。梅酒の甘酸っぱい香りとケーキの甘さ、バターのコクが合わさって、チーズケーキを彷彿する濃厚な味わいです。

コーヒーもよく合いそうです。

ただ、本当によく梅酒がしみているので、これを食べたあと眠くなりました。軽く酔ったのかもしれません。

ブランデーケーキとはまた違う美味しさに出会えました。日持ちもするので、冷蔵庫に入れて長く楽しもうと思います。(でもやっぱりブランデーケーキも食べたいので、ブランデーケーキ探しも続けます。)

追記:楽天市場での販売終了

2017年追記:上記「梅のリキュールケーキ」は楽天市場で取り寄せたのですが、現在は町田ゆめ工房公式サイトのみで販売しているようです。

追記2:楽天市場で新たな梅酒パウンドケーキ発見

2022年追記:上記「梅のリキュールケーキ」、楽天市場で売られなくなってしまっていたのですが、今日探したら、新たな梅酒パウンドケーキを見つけました。

「木内梅酒」のシロップがたっぷり染みこませてあるそうです。

機会があれば一度試してみたいなと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

酔わないウメッシュ

「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール)が美味しい【無添加】

ウメッシュは好きだけれど、酔って頭がはたらかなくなるのは好きでない私。「酔わないウメッシュ」を発見して、すごく得した気分です!

記事を読む

梅干しを六年放置していたら干からびて塩の結晶ガチガチ状態に~食べられるように試行錯誤してみた

6年前に購入して、未開封のまま手つかずだった梅干しが、干からびて塩吹き・塩の結晶ガチガチ状態に。どうにか食べようと思い、「湯戻し」を試したらなかなか良かった!

記事を読む

毎日欠かさないムソーの有機梅干し~嗅ぐだけで病気が治りそうな高貴な香り

私が毎日欠かさず食べているのがムソーの有機梅干し。とても香りが良くて、何度も深呼吸してしまいます。

記事を読む

【カルビー】夏ポテト「紀州の南高梅味」は、梅の酸っぱさをきちんと感じられて満足。シソの香りが本格的。さっぱりしていて美味しい

酸っぱい系のスナック菓子が好みなので、梅味というのに惹かれて買ってみました。梅肉パウダーと梅しそフレークのおかげで、ちゃんと梅味・しその香りがして美味しかったです。

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

おにぎりを楽に作る方法~ラップの上で具を包み、塩は上から振りかける

おにぎりは作るのが大変という印象があったのですが、楽な方法を編み出しました。一番のポイントは、塩を、手につけてにぎるのではなくおにぎりの上から振りかけてしまうこと。

記事を読む

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

和栗と黒豆がゴロゴロ入ったパウンドケーキ「竹取物語」は具だくさんで満足度大~ラム酒が香る大人味

栗や豆が好物の母が食べたがっていたパウンドケーキ「竹取物語」を取り寄せてみました。和栗はホクホク、黒豆ねっとりで食べ応え十分。どこを切っても具があり、美味しいです!

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

国産大豆のおからを使った「木頭村ショコラケーキ」を取り寄せてみた~しっとり甘さ控えめ、オーガニックチョコの味わい

徳島県の「木頭」という柚子生産地で作られた無添加のおからチョコケーキを取り寄せてみました。しっとり美味しく、ガトーショコラのようで、おからケーキとは思えない!

記事を読む

バナナスポンジケーキ

「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピ更新

健康志向レシピに「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピを追加しました。バター不使用で、甘さ・カロリー控えめ。とても美味しいです!

記事を読む

北海道小樽の洋菓子店「ルタオ」の超有名チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみた~濃厚とろける食感がすごい

北海道小樽市にある「ルタオ」の、全国区に有名なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみました。レアチーズとベイクドチーズの二層構造。甘さ控えめ、ミルク感たっぷり、濃厚で美味しい!

記事を読む

チーズケーキを冷凍保存して上手く解凍する方法~冷凍に向くケーキ、向かないケーキ、保存可能期間は?

好物のチーズケーキを買える日と食べたい日がずれていたので、ケーキを買った日に冷凍し、食べたい日に冷蔵庫で解凍しました。買った当日のもののように食感も良く美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るケーキ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る焼き菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る洋菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー