神戸ケーニヒスクローネの栗入りチョコケーキ「はちみつアルテナ」はほろ苦いしっとり大人味で美味

シェアする

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 外観 レビュー 伊丹空港

↑妹が、大阪土産として、神戸の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」のはちみつアルテナという栗入りチョコケーキを伊丹空港で買ってきてくれました。

スポンサーリンク

原材料~保存料不使用

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 原材料

↑原材料はこちら。保存料(防腐剤)を使うと味が落ちて体にも良くないということで、保存料は使っていないとのこと(*1)(*1参考:ケーニヒスクローネについて

その心意気がありがたいですね。

(ちなみに、賞味期限は製造日を含めて14日間。冬期(12月1日~3月31日)は24日間)

竹の皮に包まれて

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 竹の皮

↑包装紙を外すと、ケーキは竹の皮に包まれていて、これはなんとも、以前取り寄せたパウンドケーキ「竹取物語」(レビュー記事はこちら)を思いっきり彷彿させる見た目です。

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑「竹取物語」はこちら。「竹取物語」のお店(ジュヴァンセル)も関西(京都)だったので、関西ではパウンドケーキ系のお菓子を竹の皮でくるむのが流行っているのかなと思ったりしました。

開封

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ

↑竹の皮を開くとフィルム包装されたケーキが。

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 脱酸素剤

↑裏には脱酸素剤が入っています。

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ レビュー

↑フィルム包装から出してみました。

サイズ(1/2ホール)

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ 2分の1 チョコ レビュー

↑直径は14cm。高さは約4cm。

通常はこれの2倍(1ホール(5号))サイズで売られていますが、神戸・伊丹空港でのみ、この1/2サイズの取り扱いがあるようです。

三層構造

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 断面 レビュー

↑断面はこちら。上から、「チョコケーキ・チョコレート・タルト生地」の三層構造になっています。

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 断面 栗 レビュー

↑具として、栗の甘露煮がゴロンと入っています。

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 断面 栗 レビュー

↑4つに切り分けてみました。

食べてみる~ほろ苦ウマい

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 味 レビュー

↑それでは早速コーヒーとともにいただきます!

ケーニヒスクローネ はちみつアルテナ チョコ 味 レビュー

↑食べてみると……お、意外と、見た目よりも甘さ控えめ!

ほろ苦さを感じるとてもしっとりガトーショコラ(チョコケーキ)に、ビターチョコレートが濃厚さをプラス。

そこに、香ばしいタルト生地と、ねっとりした栗の甘露煮という、四種の味わいが合わさって美味しい!

味が単調ではなくて、飽きません。

美味しかった

原材料に「こんにゃくペースト」なんてものが入っているおかげもあるのか、とにかく全体的にしっとりしていて良かったです。母にも好評でした。

栗の甘露煮」も、おせちに入っているようなもの(かなり甘くて堅めの食感)を想像していたら、もっと自然な甘さで、ねっとり焼き芋のような軟らかさで美味しかったです。

このケーキは、ネットで取り寄せようとすると、北海道宛てはすごく送料が高く(2302円・汗)(関東宛ては814円)、手が出ないので、今回、食べる機会を持てて良かったです。

日本には、私が知らない美味しいお菓子屋さんがまだまだあるんだなと思いました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

国産大豆のおからを使った「木頭村ショコラケーキ」を取り寄せてみた~しっとり甘さ控えめ、オーガニックチョコの味わい

徳島県の「木頭」という柚子生産地で作られた無添加のおからチョコケーキを取り寄せてみました。しっとり美味しく、ガトーショコラのようで、おからケーキとは思えない!

記事を読む

りくろーおじさんのチーズケーキ

「りくろーおじさんのチーズケーキ」はチーズケーキらしからぬあっさり風味。メレンゲのシュワシュワ感がすごい。

大阪土産「りくろーおじさんのチーズケーキ」。チーズ嫌いの創業者がチーズ風味弱めで作ったというだけあって、チーズケーキらしからぬあっさり味で驚きました。

記事を読む

チーズケーキを冷凍保存して上手く解凍する方法~冷凍に向くケーキ、向かないケーキ、保存可能期間は?

好物のチーズケーキを買える日と食べたい日がずれていたので、ケーキを買った日に冷凍し、食べたい日に冷蔵庫で解凍しました。買った当日のもののように食感も良く美味しかったです!

記事を読む

国産小麦のベルギーワッフル

「国産小麦のベルギーワッフル」にはバターとたっぷり苺ジャムが合う【無添加】

「国産小麦のベルギーワッフル」は国産小麦と国産バターを使用した無添加のワッフル。オーブントースターで温めてからバター+たっぷり苺ジャムが美味しいです。

記事を読む

アンリシャルパンティエのフィナンシェ

アンリシャルパンティエの「フィナンシェ」は美味しいがちょっと小さい【退職挨拶のお菓子4】

母の退職挨拶用の菓子探し第二弾。アンリシャルパンティエのフィナンシェは評判に違わぬ美味しさでしたが、値段に対しサイズが可愛らしすぎるかな?

記事を読む

和栗と黒豆がゴロゴロ入ったパウンドケーキ「竹取物語」は具だくさんで満足度大~ラム酒が香る大人味

栗や豆が好物の母が食べたがっていたパウンドケーキ「竹取物語」を取り寄せてみました。和栗はホクホク、黒豆ねっとりで食べ応え十分。どこを切っても具があり、美味しいです!

記事を読む

北海道小樽の洋菓子店「ルタオ」の超有名チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみた~濃厚とろける食感がすごい

北海道小樽市にある「ルタオ」の、全国区に有名なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみました。レアチーズとベイクドチーズの二層構造。甘さ控えめ、ミルク感たっぷり、濃厚で美味しい!

記事を読む

【チョコミント】北見ハッカが練りこまれた「プレミアムペパーミントクッキー」はスースー感が斬新。【道産小麦粉100%】

北海道「北見鈴木製菓」の、北見産ハッカ油が練り込まれたクッキーを買ってみました。ホワイトチョコが挟んであってボリューム満点。甘さ控えめでサクサク美味しく、原材料も良くて気に入りました。

記事を読む

サンコーのバウムクーヘンはリッチな味わいで美味。しっとりしていて甘すぎない。番茶タイムの華やぎおやつ【国産小麦粉使用】

サンコーのバウムクーヘンは国産小麦粉100%使用の自然派。これがまたリッチな味わいで美味しいんですよ。しっとりしていて甘すぎない。あるとつい食べ過ぎてしまいます。

記事を読む

【自然派クッキー】「五穀ドライワッフル」は「五穀」入りで体に良い。卵の良い香り【国産小麦使用】【創健社】

五穀(小麦粉、はと麦粉、大麦粉、ひえ粉、アマランサス粉)入りの「五穀ドライワッフル」。体調が良くない時期に少し口にしても大丈夫だったので、私の中では信頼度の高いクッキーです。

記事を読む

アンリシャルパンティエ しあわせサブレ

アンリシャルパンティエの「しあわせサブレ」、ハート型が割れていた【退職挨拶のお菓子3】

母の定年退職時挨拶用の菓子探し。アンリシャルパンティエの「しあわせサブレ」は見た目も味も良かったのですが、割れているのが気になった!

記事を読む

ユーハイム ハイデザント

ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー)は無添加で高級感があって美味しい【退職挨拶のお菓子6】

母の退職挨拶菓子探し第6弾。大御所ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー五種、計十枚)は、見た目も味もバッチリ! 有力候補決定です。

記事を読む

コロンバンフールセック

コロンバンの「フールセック」(クッキー)に決めた理由【退職挨拶のお菓子8】

母の定年退職挨拶菓子探し。最終の第8弾はコロンバンのフールセック。クッキー6種9枚入りでそれぞれ個性があり、選んで食べる楽しさがあります。

記事を読む

ブルボンの「ルーベラ」が数年前より美味しくなっていた~サクサク・バター感アップ。これならシガレットクッキー欲求を満たせる

数年前にブルボンの「ルーベラ」を買ったら、私の思っていた「シガレットクッキー」(ラングドシャを筒状に巻いた菓子)とは違っていたのですが、久々に再購入したら美味しくなっていました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るケーキ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る洋菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー