おにぎりを楽に作る方法~ラップの上で具を包み、塩は上から振りかける

ここのところ一週間ほど、主食として鉄火味噌玄米おにぎりを食べています。

おにぎりは、手に塩をして握るという工程が手間で、作るのが少し大変……という印象だったのですが、手抜きの作り方を編み出して、心理的に以前と比べ50%ほど作るのが楽になりました。

↑レンジで解凍した玄米ご飯だんごのラップを広げ、ご飯の中央を少しくぼませて、そこに具(梅干し鉄火みそすりごま)をのせます。

↑ラップを茶巾絞りのようにしながら形をととのえ、握って固めます(ごまの量が多かったりするとちょっとあふれぎみになりますが、まああとで海苔でくるむのでなんとかなります)。

ここまでは以前の作り方とほぼ同じ。違うのはこの次。

スポンサーリンク

塩を振りかける

を、上から振りかけるのです。この方法でも、手に塩をして握るのと同程度に美味しくできます。

↑あとは、海苔にくるんでできあがり!

このやり方は、手も器も汚れないのでとても楽です。

ちなみに、塩は、裏と表をひっくり返しながらおにぎりにまんべんなく振ります。けっこうしっかりかけた方が美味しいです。

おにぎりにおいて、塩ってすごくポイントですよね。表面に塩がついていないだけで、とっても味気なくなってしまうのが不思議。ビバ・塩!

↑卓上タイプが便利です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

毎日欠かさないムソーの有機梅干し~嗅ぐだけで病気が治りそうな高貴な香り

私が毎日欠かさず食べているのがムソーの有機梅干し。とても香りが良くて、何度も深呼吸してしまいます。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

町田ゆめ工房 梅のリキュールケーキ

梅酒ケーキを取り寄せてみた(国産小麦・無添加)

国産小麦粉と無農薬梅の手作り梅酒を使っているという「梅のリキュールケーキ」がとても気になって取り寄せてみました。チーズケーキのように濃厚な味わいです。

記事を読む

酔わないウメッシュ

「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール)が美味しい【無添加】

ウメッシュは好きだけれど、酔って頭がはたらかなくなるのは好きでない私。「酔わないウメッシュ」を発見して、すごく得した気分です!

記事を読む

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

シリコンカップで氷

アイスコーヒーに氷を入れたい~冷凍庫に氷を作るスペースが無いのでシリコンカップを使って氷を作る

ブラックのアイスコーヒーが濃いので氷を入れたかったのですが、うちの冷凍庫は物がぎゅうぎゅうすぎて氷を作るスペースがない! そこで講じた苦肉の策は、シリコンカップでの氷作り。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る一日一回の基本食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細