ピーマンのヘタだけ綺麗に取り除く方法~ピーマンを無駄なく使える

台所仕事をしていた母に「これ、ちょっと見て」と呼ばれたので行ってみると……。↓

ピーマン へた 綺麗に取る

↑……何だこれ?

ピーマンのヘタ

「何だと思う?」

「なんだろう。何かのヘタっぽいけど……」

「うん、これね、ピーマンのヘタ

えっ。ピーマンのヘタ? ピーマンは、いつも上部1cmほどをヘタごと切り捨ててしまっていました。ヘタだけこんな風に取り除けるの?

不思議がっていると、母がやり方を見せてくれました。

やり方

ピーマン へた 綺麗に取る

↑上部を切るところまでは同じ。

ピーマン へた 綺麗に取る

↑そしたら、ヘタを中心に実をパキッと折って切り離すのだそうです。

ピーマン へた 綺麗に取る

↑すると、こんな風に実とヘタが綺麗にバラバラになるという。

ピーマンによってはうまくいかないこともあるそうなのですが、たいてい成功するとのこと。

母によると、いつもこんな風にしていたわけではなく、今日ふと思い立って試しにやってみたらできたとのこと。

ピーマンは、ヘタの周囲の食べられる部分まで捨てるのがいつもなんとなくもったいなかったので、ヘタだけを取り除く方法が知れたのは嬉しい!

この技で、これからはピーマンのヘタギリギリまで無駄なく使おうと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

うずらの卵

うずらのゆで卵をつるんと剥く方法を試してみた

八宝菜に入れるうずらのゆで卵。殻を剥くのが一苦労なので、ネットで見つけた「つるんと剥く方法」を試してみました。結果、時間短縮に成功!

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

春ウコン

春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

ホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

フライトレーダー

飛行機の情報がリアルタイムでわかるサイト「フライトレーダー24」が面白い

「フライトレーダー24」という、世界中の飛行機の動向がリアルタイムでわかるサイトを知りました。任意の一機をクリックすれば、現在の飛行速度などの情報もわかり面白い!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む