旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

シェアする

「金沢・福井旅行記」の記事を執筆する際、活用していたのが写真のExif(イグジフ:撮影日時などの情報)

カメラ時刻合わせ

↑たとえばこの、旅行に出発する日に撮影した旭川空港の写真。

カメラ時刻合わせ

↑Exifの一部がこちら。「2014年10月29日 9:22」に撮影したことがわかります。

この情報を参照しながら、どの場所に何分滞在したかなどを計算し、記事を書いていました。

時刻がかみ合っていない

しかし、「武家屋敷跡 野村家」の記事を書いているときに、Exifに記録された時刻と実際の時刻がかみ合っていないことに気づきました。

私たちは「武家屋敷跡 野村家」を見学後に「兼六園」へ行ったのですが、Exifの記録によると、私たちが兼六園行きのバスに乗ったのは「11:29」。しかし私たちが実際に乗ったのは「11:18」のバスなのです。

10分くらい、Exifの記録が遅れている……?

11分遅れている

というわけでインターネット時報というもので確認してみたところ……。↓

カメラ時刻合わせ

やっぱり11分ずれている!!

たかが11分とはいえ、旅行記における11分というのは大きい。

というわけで、すぐに時刻を正確なものに直しました。

このカメラを購入してから六年ほど経つと思いますが、時刻が狂っているとは思いもよらず、一度も時刻合わせをしたことはありませんでした。

今後、様々な記事を書くときのためにも、今回時刻を修正できて良かったです。これからはたまに、時刻に狂いが出てきていないか確認したいと思います。

追記:サブデジカメの時間もずれていた

上記、デジカメの時間を直してから一ヶ月。

窓から見えた山の写真を撮るために、よりズームのきくサブデジカメを使っていて、ふと思いました。

メインデジカメの時刻は狂っていた。では、サブデジカメの時刻はどうなっているんだ……?

一時間以上

インターネット時報で確認してみたところ……。↓

旭岳

ブッ。実際の時刻より、1時間12分も進んでるわ!!

メインデジカメの、「11分のズレ」というのがかなり可愛いレベルに思えてきます。

しかしこれで、メインデジカメもサブデジカメもビシッと時刻を正すことができました

写真の撮影日時情報というのは、あとでけっこう重要になるものなので、今回修正できて良かったです。

これでカメラが、今まで以上に「記録要員」として活躍してくれそうです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

焼き豚

北陸旅行で、小松空港にて父に買ったお土産~炭火焼き豚と純米酒「神泉」

「金沢・福井旅行」のお土産で、父のために買ったのが、石川県小松市内で製造された「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

プロテカ ソリエ

旅行でキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を初めて使ったら、ボストンバッグに比べかなり体が楽

旅行用に買ってあったキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を旅先で初めて使ってみました。車輪に載せて荷物を運べるというのは楽ですね。キャスターストッパーも大活躍!

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む