ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

シェアする

今年の秋に行くことを予定している、母の定年退職記念旅行。

目的地は福井県。必要な飛行機のチケットは、一人につき行き二枚(①旭川→羽田、②羽田→小松)、帰り二枚(③小松→羽田、④羽田→旭川)。

先月、行きのチケット二枚をJALで取りました。↓

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

残るは、帰りのチケット二枚(③、④)です。↓

ANA 特典航空券

スポンサーリンク

ANAのマイル利用

ANA 特典航空券 予約
(画像出典:ANA公式サイト

↑貯めたANAのマイルを使って特典航空券を予約します。

私が希望するのは、「小松→羽田」の午後一番の便と、「羽田→旭川」の一番遅い便。予約できるのは、搭乗日の二ヶ月前、9:30から。

2018年10月28日搭乗分から、ANA特典航空券の予約開始日が変更され、年に二回の一斉予約となりました。

具体的には、

夏ダイヤ(3月の最終日曜日~10月の最終日曜日の直前の土曜日)は1月下旬頃

冬ダイヤ(10月の最終日曜日~翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日)は8月下旬頃

に予約開始となります。(参考:ANA国内線特典航空券 予約開始

予約開始(発売)日が確定されるとこちらのページに情報が掲載されるので、確認してみてください。

緊張の日々

予約できる日が来るまで、私は、かなりヤキモキした毎日を過ごすことになりました

果たして、希望通りの便が取れるだろうか……。

とにかく、搭乗日の二ヶ月前、9:30になるまで予約はできない。その前日の夜、決戦を控え、私はベッドに入りました。けれど、緊張でまったく眠れない!!

この緊張感は、たとえて言うなら大学入試センター試験を終え、解答速報が載った朝刊を待っているときのような……。いや、あのときの方がまだ眠れたわ!

なんでそんなに緊張するのだ、うまくいかなくても、命を取られるわけではないのに……。

と、いくら自分をなだめても緊張がおさまりません。

もし特典航空券の予約が取れなければ、お金を払って航空券を買えば良い。それならば席に十分に余裕がありそうだった。

しかし、この日のために何年も前からコツコツとマイルを貯めてきたのだ。旅館にお金がかかるから、航空券での出費は抑えたい。できればマイルを使って予約したい。ああ~~うまくいけば良いのに~。

予約画面へ

結局、眠れただか眠れなかったのだかわからないような状態で起き、9:30、満を持して予約画面に突撃しました。

目指すは、一区間2席の確保!

まず「小松→羽田」を見てみます。すると、残り3席!! ギャーッ!! 危ない!!

震える指で予約をし、続いて「羽田→旭川」。

こちら、なんと残り2席!  うわうわうわ!! あっぶない危ない!! 大慌てで予約手続きをします。

特典航空券での予約はやはり争奪戦ですね。かなり肝を冷やしました。しかし結果として、第1区間目、第2区間目ともに、希望の便を取ることができました……

心底ホッとしました。飛行機のチケットを予約するのに、ここまで大変な思いをしたのは初めてです。

行きのチケット2枚、帰りのチケット2枚がこれで揃いました。飛行機のチケットさえ取れればあとはなんとでもなる。

希望通り、小松を午後一番に発つ便を取れたので、午前中は金沢観光ができるかな?

(追記:北陸旅行、2014年10月末に無事敢行してきました! 二泊三日の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」はこちら!↓)

金沢・福井旅行記

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところをデジカメで激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、備品にあった懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

焼き豚

国産豚肉使用・無添加の「炭火焼き豚」と純米酒「神泉」を父に買う~どちらも好評で一安心

「金沢・福井旅行」で父へのお土産に買ったのが石川県で製造された無添加の「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

フライトレーダー

飛行機の情報がリアルタイムでわかるサイト「フライトレーダー24」が面白い

「フライトレーダー24」という、世界中の飛行機の動向がリアルタイムでわかるサイトを知りました。任意の一機をクリックすれば、現在の飛行速度などの情報もわかり面白い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー