兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

「コイントスの旅in金沢」という録画してあったテレビ番組を見ていたら、兼六園の「徽軫灯籠(ことじとうろう)」が出てきました。↓

ことじ灯籠 兼六園
(画像出典:2015年3月29日放送 BSジャパン コイントスの旅in金沢)

↑この「徽軫灯籠」、兼六園一番の名物ともいえるものなんですよね。

スポンサーリンク

撮りそこねた

それなのに!! 昨年10月末に「金沢・福井旅行」で兼六園に行ったとき、事前リサーチ不足で徽軫灯籠ではないものを徽軫灯籠だと思ってカメラ撮影し、それで満足して帰ってきてしまったんですよね!!↓

海石塔 兼六園

↑私が徽軫灯籠だと思って撮ったもの。帰宅してから調べて、「海石塔(かいせきとう)」というものだと判明しました。

ですから、金沢を紹介するテレビ番組で「徽軫灯籠」が出てくると、「これ、撮りそこねたやつだよ~」と苦笑してしまいます。

しかし今回は苦笑だけでは終わらなかった……。

海石塔

「徽軫灯籠」のあとに紹介された、兼六園内の料亭「三芳庵(みよしあん)」(写真左の建物)。↓

ことじ灯籠 兼六園
(画像出典:2015年3月29日放送 BSジャパン コイントスの旅in金沢)

↑この画面の! 右に映っているもの!

ことじ灯籠 兼六園
(画像出典:2015年3月29日放送 BSジャパン コイントスの旅in金沢)

↑これ、私が「徽軫灯籠」と間違えて撮った「海石塔」じゃない??

ことじ灯籠 兼六園
(画像出典:2015年3月29日放送 BSジャパン コイントスの旅in金沢)

↑ということで比較すると、完全一致!!

「海石塔」がこうしてテレビに大きく映っているのを初めて見ました。

「海石塔」も「兼六園発祥の地」である「瓢池(ひさごいけ)」に建つ塔として、なかなか由緒正しいものなんですね。

有名な「徽軫灯籠」を撮り逃して「あちゃー」と思っていましたが、テレビに海石塔がバーンと出たことで、けっこう良いものを撮ったんじゃない? と思えて、ちょっと嬉しかったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

焼き豚

国産豚肉使用・無添加の「炭火焼き豚」と純米酒「神泉」を父に買う~どちらも好評で一安心

「金沢・福井旅行」で父へのお土産に買ったのが石川県で製造された無添加の「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、備品にあった懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー