JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

二年前から計画している、母の定年退職記念北陸旅行。

泊まる旅館を決めたり(石川県 あらや滔々庵)、カートつきのキャリーバッグを買ったり、少しずつ準備を進めてきましたが、ついに、飛行機のチケットを取る段階までやってきました!

チケットは、一人につき、行き二枚(①旭川→羽田、②羽田→小松)、帰り二枚(③小松→羽田、④羽田→旭川)必要で、今回取るのは行きの二枚

JALの、一番お得なスーパー先得を狙います。↓

jalスーパー先得
(画像出典:JAL公式サイト 画像内矢印と文字は筆者)

↑予約開始は2014年8月25日の午前11時。JALカード(クレジットカード)を持っていればもう一日早く予約できるのですが、私は持っていないので、じっと待ちます。

スポンサーリンク

予約開始と同時に突撃

そして、25日の午前11時。パソコンの前で準備万端整えていた私は、エイヤーとばかりに予約画面に突撃!

急げ、急げ……って……あれ? 予約開始から十数秒ですでに満席なんですが!!

一番安い「スーパー先得」はおろか、次に安い「先得割引タイプB」も、さらにその次に安い「先得割引タイプA」も、狙っていた日の便はことごとく満席!!

うわあ~、これは、ちょっと想定外! ど、ど、ど、どうしよう(笑)。もう、一泊目の旅館、予約しちゃってある(笑)

予定日の翌日に空席

苦し紛れに予定日の翌日の空席状況を見てみたら、「先得割引タイプB」(二番目に安い)が3席余っていました。

うわあ~、予定の出発日より一日遅れるけれど、これで取るしかなくない? 仕方ない! これでいこう!

……というわけで、出発予定日が想定外に一日遅れることになりましたが、とりあえず、行きの二便を予約することができました。

チケットが取れない可能性を考えず早まって予約してあった旅館は、ネット上で一度キャンセル手続きをして、一日ずらした日に改めて予約を取りました。

……宿泊予約は、できるだけ飛行機のチケットが取れてからにした方が良いですね。教訓です。

JALカード

今回、11時ちょうどに予約を試みたにもかかわらず満席だったのは、おそらく、JALカード保有者が前日にあらかたの席を押さえてしまっていたためだと思います。

まあでも、先行予約のためだけに年会費のかかるJALカードを持つわけにもいかないので、今回のことは仕方ないかな。とりあえず、行きのチケットを二枚取れただけでも上出来としておきます。

【2019年追記】

今まで「半期に一回」だったJALの先得予約開始日が、2019年9月10日(火)以降、「搭乗日の330日前の午前9:30から」に変更されるそうです(詳しくはこちら)。

このことは、偶然JALのサイトを訪れて知ったのですが、突然の変更にびっくりしました。

搭乗日の330日前=約11ヶ月前に予約ができるというのは、早めに旅程を立てた人に有利な条件ですね。

今後、JALの先得を購入したいときは、できるだけ330日前に予約したいです。

帰りはANA

さて……次は帰りの二枚です。これは、ANAの特典航空券を予約します。この日のために、マイルをずっとこつこつと貯め続けてきたのです。

予約開始は、搭乗予定日のちょうど二ヶ月前、朝の9時半。……これ、取れるかなあ……。取れなきゃ困るが……とりあえず最善を尽くしてみます。

(追記:その後、なんとかANAの特典航空券で帰りのチケットを予約できました!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、お品書きの無い夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。結果、かなり便利でした!

記事を読む

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

焼き豚

【北陸旅行の土産】無添加の「炭火焼き豚」と純米酒「神泉」を父に買う~どちらも好評で一安心

「金沢・福井旅行」で父へのお土産に買ったのが石川県で製造された無添加の「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細